『山菜のかき玉スープ』

『山菜のかき玉スープ』
和風も中華もどちらの味でも楽しめる簡単スープ。
ポイントは卵をふんわりかきたまにすることです★

材料 (2人分)

山菜ミックス(水煮)
30g
1個
わかめ
少々
だしパック(鰹が美味しいです)
1袋
醤油
小さじ1
2つまみ
お酒
少々

1

山菜は水気を切っておく。
小鍋に水400ccとだしパックを入れて沸騰させる。

2

おだしの鍋に色が出てきたらカットわかめを少々入れ、
酒・しょうゆ・塩を入れ、山菜を入れて煮立たせる。

3

溶いた卵(1個)を
菜箸を伝わせて回し入れる

※この時火は中火弱火にする。

4

味を調整して出来上がり^▽^*)ノ

中華味にするときは、中華のコンソメをいれたり、自分好みの味を出して下さいね!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

山菜(水煮でもOK)が少しあればそれだけでできるスープ。
和風でも中華風にしてもどちらでも合います♪

レシピID : 801663 公開日 : 09/05/07 更新日 : 14/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/17

写真

山菜をたくさん頂いたので。美味しくできました

⭐きゃん

レポありがとうございます‼ 山菜の消費には一番かも?(笑)

16/08/13

First tsukurepo mark
写真

賞味期限の迫った山菜(^^;一転、美味しいスープになりました♪

あーるら

山菜消費には持ってこいのレシピですよネ☆レポ感謝です!!

Profile umichani 2012年04月12日 09:52
スイカ娘さんへ。
初めまして、ウミと申します。アメリカからコメントさせて頂いてます。
アジア食材店で買った(すごく高かったんです…涙)山菜ミックスが少し余っていて、使い道に困っていました。和風にするか中華風にするかまだ決めていませんがこのレシピのスープを作るのを楽しみにしています。美味しそうなレシピありがとうございます。
Profile umichani 2012年04月12日 09:55
スイカ娘さん、初めまして。
ウミと申します、アメリカからコメントさせて頂いてます。
アジア食材店で買った山菜ミックスが少し余っていて、使い道に困っていました。まだ和風か中華風か決めてませんが、このスープを作るのを楽しみにしています。美味しいレシピありがとうございます。