初めてのいちごジャム

初めてのいちごジャム
甘さ控えめ、いちごの甘さと酸味の絶妙なバランス・・・。パンに塗っても、ビスケットに塗っても、ヨーグルトに入れても・・・

材料 (いちご6パック分)

いちご
6パック
砂糖
150-200g
1/2個分

1

いちごを洗い、水をよく切る。ヘタを取り除いて、鍋へ入れる。いちごに砂糖をかけて、しばらく待つ。急ぐなら待たなくても可。

2

鍋を火にかけて、焦がさないように混ぜる。いちごの形を残したいなら潰さないようにし、形をなくしたいなら潰すのがポイント!

3

沸騰してきたら、レモン汁を加え、あくをしっかり取り除く。煮汁が少しとろっとしてきたら完成。冷ますととろみがUPする。

4

冷ましてから、とろみをチェック!とろみが足りなければ再加熱してもOK!

コツ・ポイント

甘さはお好みで調整が可能。砂糖が多いほど保存には向いているようですが・・・。私の場合は、フリーザーバックに入れて空気を抜いて冷凍庫へ保存!!これで砂糖が少なくても長持ち♪保存料が入っていないから、子供にも安心して食べてもらえる。おすすめ!

このレシピの生い立ち

市場で、いちごの大安売りを発見!!!

市販のいちごジャムは甘くて苦手でした。昔、近所のおばさんが作ってくれたいちごジャムを思い出しながら・・・。甘いものの苦手な家族も大満足。大人の味!
レシピID : 801673 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」