初めてのキウイジャム

初めてのキウイジャム
あっさり、酸味と甘さの絶妙なハーモニー♪ご近所さんにも大好評♪

材料 (キウイ15個分)

キウイ
15個(1800g)
砂糖
250g
1/2個分

1

キウイを洗って皮を剥く。キウイをお好みの大きさに切る。ミキサーなどでピューレ状にしても可。煮ても形はあまり崩れないよ。

2

鍋にカットしたキウイを入れ、砂糖をふりかけしばらく置くいて火にかける。時間がなければ即、火にかけてもよい。

3

焦がさないように混ぜる。沸騰してきたら、レモン汁を加える。しっかりあくを取り除きながら、煮汁がとろーっとする迄煮詰める

4

後は冷めるのを待つのみ。冷めるととろみがUPするよ。とろみ不足を感じたら、再加熱すればOK!

コツ・ポイント

甘さ控えめ。パンにヨーグルトに、ビスケットのソースに。そのままでもおいしい。今回は完熟ではなく少し固めのキウイを使用しましたが、大満足。
フリーザーバックに入れて空気を抜いて冷凍すれば、長期保存も可能!!

このレシピの生い立ち

激安!!1箱24個入りのキウイフルーツをスーパーの開店セールで発見!キウイ好きの私は迷うことなく購入。

同じ日、同じ店で、同じ商品を母が購入していた。

親子だもん・・・。じゃあ、ジャムでも作ろうか?
レシピID : 801698 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」