ラタトゥィユとチーズリゾット

ラタトゥィユとチーズリゾット
野菜たっぷりヘルシーなラタトゥィユとあまったご飯で簡単チーズリゾットのハーモニー!

材料 (4人前)

たまねぎのみじん切り
半玉分
セロリみじん切り
半分
なす1cm角カット
1本
ズッキーニ1cm角カット
1本
しめじ
半株
人参1cm角カット
半分~1本
マッシュルーム1cm角カット
1パック
筍1cm角カット
人参と同量
ホールトマト
1缶
適量
胡椒
適量

1

1.たまねぎ、セロリを鍋に入れてオリーブオイルを熱し油に香りをつけます。

2

2.1が焦げないようにきつね色になったらホールトマトを汁ごとつぶしたものを加えます

3

3.2を煮詰めて少しとろみが出るまで煮詰めます。

4

4.フライパンにオリーブオイルを敷きズッキーニなす人参、たけのこマッシュルームしめじの順に入れ薄く塩、胡椒で味を調えます

5

5.4を3に入れて煮込んでラタトゥィユの完成です。

6

【リゾット作り方】
1.水に鶏がらスープの素をいれ沸かします。

7

2.鍋にご飯を入れひたひたになるくらい鶏がらスープをいれ煮込みます。
※スープを少しづつ足しながら煮込みます。

8

3.2にオリーブオイルを大匙1杯入れ、粉チーズを大匙2杯いれます。 

9

4.3に塩と胡椒で味を調えて完成です。

コツ・ポイント

※4を省き1の後になすとズッキーニだけ入れてホールトマトを入れ、他の野菜は炒めずに煮込んでもOK!
(野菜の食感を生かしたいので4の工程を入れています。野菜もトロ~っとするのが好きな方はこれで)

このレシピの生い立ち

夕食で食べたラタトゥィユを翌朝にご飯にかけて食べたら美味しかったので簡単チーズリゾットとあわせたら絶品でした!
レシピID : 801708 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」