初めてのりんご・キウイジャム

初めてのりんご・キウイジャム
大量のキウイ・・・ジャムも1種類じゃ飽きるよね・・・。じゃあ、りんごも入れちゃえ!これが、絶品!!

甘さ控えめ!!

材料 (キウイ15個分)

キウイ
15個(1800g)
りんご
3個(450g)
砂糖
250g
1/2個分

1

りんご・キウイを洗って皮を剥く。お好みの大きさに切る。鍋に入れ、砂糖を入れてなじませる。
★煮ても形はあまり崩れないよ。

2

鍋を火にかける。焦がさないように混ぜる。沸騰したら、レモン汁を加えて、あくをしっかり取り除くこと。

3

煮汁がとろーっとしてきたら、もう少しとろみが欲しいなというところで火を止める。冷めてから、とろみが足りなければ再加熱!

4

今回は、果物の形を残さないピューレ状にしたかったので、出来上がったジャムをミキサーで細かくしたよ。そのままでもOK!

コツ・ポイント

ヨーグルトに、パンに、ビスケットに・・・。もうジャムの可能性は∞。
長期保存のためには、フリーザーバックに入れて、空気を抜いて冷凍庫が一番簡単!

このレシピの生い立ち

激安!!1箱24個入りのキウイフルーツをスーパーの開店セールで発見!

同じ日、同じ店で、同じ商品を母が購入していた。

親子だもん・・・。じゃあ、ジャムでも作ろうか?
同じのばかりじゃ飽きるから、りんごも入れよう♪
レシピID : 801715 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/02

First tsukurepo mark
写真

エグいキウイを救済できました!スッキリとして美味しい!!

sioconbu

簡単で美味しいでしょ?どんどんアレンジしてみてぅださーい。