HBで~♪ぱりふわドライベリー食パ~ン♪

水分を減らしタピオカ粉を強力粉の1割強入れたらぱりぱりふわふわの食パンに…美味!d( ̄▽ ̄)
MK製HB-100使用。

材料 (1斤分)

165g
砂糖
15g
3g
ドライイースト
3g
ドライベリーミックス
70g

1

マーガリン・ドライベリーミックス以外の材料をHBに入れ食パンコースをスタート。5分後マーガリンを投入。焼色はお好みで。

2

ドライベリーミックスに熱湯をかけ、ざるなどにあげて水分を切っておきます。(※)

3

残り時間80分のところで生地を取り出し、手でのばしてドライベリーミックスを散らし巻きます。閉じ目をしっかりくっつけます。

4

生地の向きを90度変えて更に巻き、巻き終わりを下にして羽根を取ったケースに戻します。

5

あとはHBにお任せします^^
焼き上がったらケーキクーラーや網にのせて冷まします。

6

(※)
工程2でドライベリーミックスを熱湯処理するのは、そのままだと生地の水分を奪ってしまうのをふせぐためです。

コツ・ポイント

ドライベリーはミックスコールで入れてもいいです。
上記の方法だと形がそのまま残りますので彩りがきれいですし食べ応えもあります。
冷め切らないうちにナイロン袋等に入れておくと硬くなりにくいようです。

このレシピの生い立ち

4種のドライベリーミックス(クランベリー・ブルーベリー・レーズン・ホワイトレーズン)と
タピオカ粉を消費せんとイカンかったのですよ…
レシピID : 801754 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」