ゴーヤのそうめんチャンプル

ゴーヤのそうめんチャンプル
見た目は・・(〃 ̄ω ̄〃
売れ残りそうめんの美味しい食べ方。

材料

そうめん
3~4束
ゴーヤ
1本
スパム
100g
豚肉(なくても可)
100g
木綿豆腐
小さめ1丁
1個
顆粒鶏がらスープの素
小さじ3~4
塩コショウ
適量
かつお節
ひとつかみ

1

素麺は固めにゆでて水気をしっかり切る。

2

スパムを使う量だけ短冊切りに、豚肉を一口大に切る。

3

ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種をこそげ取る。5㎜程の厚さに切る。

4

フライパンにゴマ油(サラダ油でも可)を熱し、豚肉・スパムを炒める。
豚肉に火が通ったら、ゴーヤを加え、更に炒める。

5

豆腐を手でちぎって加え、スープの素を入れる。豆腐が温まったら溶き卵を加え、焦げないように炒める。

6

全体に火が通ったら、弱火にする。素麺を加え、混ぜ合わせる。味を塩・こしょうで調え、かつお節を加え、一混ぜして出来上がり。

コツ・ポイント

塩分控えめにしたい時は塩分60%カットのランチョンミート使います。

このレシピの生い立ち

沖縄料理店で食べました。
レシピID : 801760 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/08/14

写真

スパム入りのチャンプルーを初めて作りました。彼氏に大好評です♪

yoshienaru

遅れてごめんなさい!作ってくれて嬉しいです!!

12/07/02

写真

息子が大豆アレルギーの為お豆腐抜き韮ピーマン人参入りです♪

ime(∂_∂)

遅れてごめんなさい!つくれぽありがとうございます!

10/08/17

First tsukurepo mark
写真

初めてスパムを使って作ってみました♪美味しかった~ごちそう様☆

聖菜子

つくれぽ初めてでとても嬉しいです!作って下さってアリガト!