超ウマ!おばあちゃんの辛子漬け

超ウマ!おばあちゃんの辛子漬け
おばあちゃんの思い出の味です。母に聞いてもレシピがわからなかったので、試行錯誤しながらおばあちゃんの味に近づきました

材料 (3~4人分)

きゅうり
3本
6グラム
砂糖
15グラム
練りからし(チューブのものでok)
10㎝くらい

1

きゅうりを洗って食べやすい大きさに切る。

2

写真

ジップロックなどに入れ、塩を入れモミモミ。砂糖を加えてモミモミ。練りからしも入れてモミモミ。

3

少し水分が出ますが、そのまま冷蔵庫へ。ときどき冷蔵庫を開けたついでにモミモミ。
1日たったら食べられます。

4

写真

ミニきゅうりを頂いたので、丸ごとつけてみました(^o^)
2009/6/17

コツ・ポイント

私は2日くらいたった方が味がしみこんでいて好きです(*^_^*)。作っている時に辛子がツンときますが、食べる頃には子供でもおいしく食べられますよ。

このレシピの生い立ち

子供の頃、祖母がよく作ってくれたきゅうりの漬け物です。
パリパリ、ぽりぽり、食感もよく箸がとまりません。
レシピID : 801788 公開日 : 09/05/07 更新日 : 15/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/06/13

写真

夏に良いですね〜!冷蔵庫にあれば助かる!

ドラえもん?

キュウリの大量消費できますよ〜。

12/07/04

写真

美味しく出来て、すぐになくなっちゃった(>_<)また作ります☆

Koha☆mama

偶然、私も昨日作りましたー♪ありがとう☆

10/08/09

写真

メチャウマです♪大量きゅうり漬けましたぁ~✿

ユーロン

ありがとう!この時期、我が家でも大量に漬けちゃいます♪

09/06/16

First tsukurepo mark
写真

納豆の辛子を利用!エコですね☆手軽で美味しいからリピ決定です!

ゆんぴー

おお!納豆の辛子、ナイスです。家も次から使います☆