*かじきマグロと青菜の甘辛炒め*

*かじきマグロと青菜の甘辛炒め*
少量の魚をボリュームアップさせるべく、
小松菜と合わせました。
魚はふっくらして、濃い目のタレがご飯にピッタリ!

材料

かじきまぐろ
3切れ
小松菜
1~少ないなら2束
適量
炒め油
大さじ3~4程度
大さじ1
砂糖
小さじ1・1/2
しょうゆ
大さじ3~4
 <下味>
しょうゆ・酒
各小さじ1

1

かじきは1切れを
2cm幅程度に削ぎ切りし、ビニール袋に入れ、下味の調味料を加えて馴染ませ、しばらくおく。

2

小松菜は、よく洗い、長さ4cm程度に切っておく。
かじきの水気を拭き、片栗粉を薄く付ける。

3

フライパンに油大さじ1~2を熱し、小松菜を炒め、一度取り出す。

4

同じフライパンに油大さじ2を入れて、かじきを並べ、両面をこんがり焼いたら、酒を加え、蓋をして弱火で2~3分焼く。

5

砂糖・しょうゆを入れて混ぜたら、小松菜を戻しサッと炒め合わせて完成。

6

写真

*ブリと青梗菜の組合せでも美味しく出来ました♪

コツ・ポイント

・魚に下味がついているので、絡めダレが少しでも、しっかり味わえます。
・調味料を加えると、すぐにとろみが付きだすので、手早く葉物を加えて炒め合わせてください。
・お好みで、にんにくを加えたり、下茹でしたほうれん草やニラなどでどうぞ。

このレシピの生い立ち

以前、本で見たレシピを思い出しながら、冷蔵庫にある食材でアレンジしました。
レシピID : 801870 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/17

First tsukurepo mark
写真

野菜も一緒に食べられて 良かったです嶹 また作ります瀨

きぐっちょ

初つくれぽに選ばれ、気に入っていただけて嬉しいです❤感謝♪