水無し!かぼちゃの煮物

水無し!かぼちゃの煮物
入れる調味料は砂糖と塩のみ!かぼちゃ本来の甘味が引き出されます。かぼちゃの産地や種類によって仕上がりに変化あり☆

材料 (2,3人分)

かぼちゃ
1/4カット
砂糖
大さじ2〜3
ひとつまみ〜ふたつまみ

1

かぼちゃを小さめの一口大に切る。

2

鍋にかぼちゃを並べる。その時かぼちゃの皮は下にする。

3

砂糖と塩をかぼちゃの上にまぶす。

4

そのまま、ふたをしてしばらくおく。だいたい2時間くらい置くと水分が出てきて、砂糖と塩が溶けています。

5

鍋をごく弱火にかけます。その時かぼちゃは触らず、そのまま。ふたを忘れずにしてください。

6

だいたい15分くらいで火が通って、かぼちゃが鮮やかな黄色になります。

7

そしたら水分を飛ばすためにふたをとって、弱火のまま2〜3分火にかけます。

8

皮がはがれないように、丁寧にお皿によそって出来上がり。

コツ・ポイント

今回はニュージーランド産でしたが、国産だと、ホッコリとした出来上がりになります。色々なかぼちゃで試してみてください。実はいつもは、砂糖と塩は目分量です。そのお家の好みで作ってみてください。

このレシピの生い立ち

母直伝の味。カボチャの種類によって出来上がりが違うけれど、毎回甘くて優しい味にホッとします。お砂糖とお塩だけなので、カボチャの色がきれいに仕上がります。
レシピID : 801874 公開日 : 09/05/07 更新日 : 13/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/09/18

写真

水無で似ること参考にさせて頂きました!ほっくりで美味(∩∀`*)

雷光駿

つくれぽ感謝!私も久々に作ろ~。

10/02/11

First tsukurepo mark
写真

こんなにおいしいカボチャ初めて!ありがとうございました♪

ステ子

初めてつくれぽもらいました。ありがとう(ノ_<。)