トマトときのこのクリームパスタ

トマトときのこのクリームパスタ
白ワインと生クリームで味付けした、簡単シンプルパスタ。なのに本格的な味が楽しめます。

材料 (2人分)

パスタ(リングイネ)
250g
しめじ
1/2株
えのき
1/2株
トマト
1個
100cc
100cc
塩こしょう
塩・コショウ
1片

1

しめじ、えのきは石づきを落としてしめじはほぐして、えのきは半分に切りほぐしておく。
トマトは半分に切り、それを5mm幅にザク切りする。
ニンニクはみじん切りにする。

2

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れパスタを茹でる。このとき、表示より1分短く茹でる。
フライパンにみじん切りしたニンニクとオリーブオイルを入れ香りが出るまで炒める。
(同時進行にします)

3

②のフライパンにしめじ、えのきを入れて炒め、塩・コショウをする。しんなりしてきたら白ワインを振り入れる。アルコールが飛んだらパスタの茹で汁をお玉一杯程度入れる。

4

パスタの茹で上がり1分前くらいにトマトを③のフライパンに入れて煮込む。

5

パスタが茹で上がったら、ザルに一気に上げ④のフライパンに入れて具と混ぜ合わせ、さらに生クリームを入れて、軽く混ぜ合わせる。

6

お皿に盛り、好みで粗引きコショウを振っていただく。

コツ・ポイント

パスタはリングイネを使ってみました。ソースの絡みがいいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 80188 公開日 : 03/02/18 更新日 : 03/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile さとぷう 2006年07月25日 14:03
今日、作りました。
白ワインと生クリームとトマトが重なり合って、甘くて優しい味で、すごく美味しかったです★☆