★大変身!絶品ストロベリーアイスケーキ★

★大変身!絶品ストロベリーアイスケーキ★の画像

Description

膨らまなかったスポンジ生地、割れちゃった生地。でも味はいい…そんな時は迷わずコレ!失敗じゃなくても是非作ってみて!

材料 (パウンド型一台分)

スポンジ・カステラ等
あるだけ
1/2パック
★砂糖
50g
50cc
200cc(1パック)
△生クリーム用砂糖
大さじ1
ビスケット・クッキーなど
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    いちごシロップを作ります。小鍋に★を全部入れ、綺麗な赤色&とろみが出るまで中火煮詰めます。好みでラムを入れます。

  2. 2

    冷ました1をシロップといちごに分けます。イチゴは多少粒が残る程度に潰します。

  3. 3

    △を泡立て固めの生クリームを作り、2のシロップを入れて更に混ぜ、きれいなピンク色になったら潰したイチゴも入れて混ぜます。

  4. 4

    スポンジを1センチ角ぐらいにしたら3のいちごクリームに入れゴムべらで混ぜます。潰さず和える感じで。

  5. 5

    パウンド型にラップを敷き込み、底にビスケットを並べます。そこに湿るぐらいの牛乳を投入、その上に4を流し込みます。

  6. 6

    生地を流したら机の上に2~3回型ごと落して空気を抜きます。ラップをかぶせたら冷凍庫で4~5時間冷やせば完成!

コツ・ポイント

コツはシロップをしっかり冷ますぐらいでしょうか。スポンジによって味が変わってきます。コーンフレークなんかを入れても美味しそう!丸型で作ればパーティー仕様に!?

このレシピの生い立ち

いちごクリームのロールケーキを作っていたところ、巻きを失敗してしまい…思い切ってリメイク!これがみんなに大好評!また作って!といわれる始末。失敗なのに(笑)
レシピID : 801882 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート