☆塩で簡単☆たけのこのアク抜き

☆塩で簡単☆たけのこのアク抜き
お家にある調味料“食塩”で、簡単にアク抜きができました。
キッチンも汚れません♪
誰でも簡単、失敗なしです。

材料 (たけのこ 4~5本分)

たけのこ
中4~5本
4.5㍑位
大さじ3位

1

たけのこは皮を剥き、根元の硬い部分を切り落としておきます。(食べる部分だけにします)

2

お鍋に水と塩、皮を剥いたたけのこを入れ、蓋をして強火にかけます。 (煮こぼれ防止の為、蓋は少しずらしてくださいね)

3

沸騰したら中火弱火にして30分くらい茹でます。
(たけのこの根元部分に楊枝がスッと刺されば茹で上がりです)

4

火を止めたら、そのまま冷めるまで鍋の中に放置しておいてください。

5

たけのこにアクが付いているので、洗い落としてください。
ほんの少し塩味が付いているので、加減して調味してくださいね。

6

H24.5.28
*写真をのせてみましたが、なんともセンスのない。。いつも貰うとすぐにアク抜いて食べちゃうんです(泣)

7

H25.4.29
話題入りさせて頂くことができました♪      レポをくださった皆様ありがとうございます。
 

コツ・ポイント

手順1で、皮を剥いてから茹でていますが、
皮付きでも大丈夫でした。
茹で時間も変わりありません。
硬い部分は切り落としてからのほうが
いいと思います。

このレシピの生い立ち

米ぬかを精米所へもらいにいったら、完売。。

困っていたら、親切なおばあちゃんが新しいあく抜き方法を教えてくれました。

おばあちゃんありがとう。

あの日以来、この方法でアク抜いてます♪
レシピID : 801883 公開日 : 09/05/07 更新日 : 17/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

18/04/09

写真

塩だけでいいらしいよ、と聞いて検索しました。アク、抜けてます!!

@くり@

レポありがとうございます♪アク抜き成功、よかったです☆

16/04/28

写真

早く処理したいのに糠買いに行けなかったから助かりました(^○^)

ニュー餅

レポ感謝♪お役に立てて嬉しい!!どんな料理法で食べたのかな?

15/04/29

写真

鷹の爪がなくて困っていたらこのレシピに!助かりました!

Halarchy

レポありがとう!!筍の季節ですね♪役立てて嬉しいです♡

13/05/07

写真

簡単に茹で上がりました。ありがとうございます

ゆうたんゆう

つくれぽありがとうございます♬立派なたけのこ、美味しそう♡