ほんのり苺のミルクレープ*゜

ほんのり苺のミルクレープ*゜
アオハタいちごジャムを使ったミルクレープ☆もっちもちのクレープ生地に、相性抜群のいちごクリームとカスタードを挟みました♪

材料 (1ホール 生地12枚分)

*生地*
120g
砂糖
45g
牛乳
300cc
S 2個
小さじ1
ラム酒
10cc
*いちごクリーム*
アオハタいちごジャム
大さじ2
砂糖
大さじ1
*カスタードクリーム*
アクアマリンさんのレシピ『簡単!無駄がない!電子レンジで全卵カスタードクリーム』
レシピID:87344

1

まずは生地作りから♪ボールに強力粉、砂糖、塩を入れて混ぜる。

2

別のボールに卵、牛乳1/2、ラム酒、バニラエッセンスを入れしっかり混ぜる。

3

2に1と残りの牛乳も加えて混ぜる。

4

3を漉して、半日~1日寝かして置く。

5

フライパンにサラダ油を少しひき、弱火で生地を焼く。※なるべく生地がうすーくなるように!

6

生地のふちがフライパンから剥がれてきたのを目安にして、生地をひっくり返す。※焦げないように気をつけて!

7

5・6を繰り返す~♪全部焼けたら生地を冷ます。

8

生地を冷ます間、カスタードクリーム(ID:87344 参照)といちごクリームを作る。

9

いちごクリームの作り方♪まず、生クリームと砂糖をボールに入れ、泡だて器で7分立てにする。

10

9にいちごジャムを加えて更に混ぜて出来上がり☆

11

生地が冷めたら、お皿に1枚のせ、カスタードクリームをのせる。

12

11の上にまた生地をのせ、いちごクリームをのせる。この様に生地→カスタードクリーム→生地→いちごクリームを繰り返す。

13

最後は1番上に生地をのせて完成☆

コツ・ポイント

作ったすぐよりも半日置くと、生地とクリームが馴染んで美味しかったです♪
クレープ生地は一番上と一番下の2枚をちょっと大きめにするとクリームがはみ出なくて良いですよ!

このレシピの生い立ち

コンテスト用にいちごジャムを生かした甘酸っぱぁいスイーツを作りたくて♪
レシピID : 801909 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/26

First tsukurepo mark
写真

ほんのり苺がとってもいい感じでした(*´∇`*)

melln

遅くなって本当にすみません!>_< とっても綺麗です♡