贅沢☆春巻き

贅沢☆春巻き
贅沢に・・・牛肉をたっぷり使ったしっかり味の春巻きです♪
ごはんにも、お酒にも合うと思いますヾ( ̄∇ ̄=ノ

材料 (春巻きの皮10枚分)

牛薄切り肉
200g
(下味)黄金の味 中辛
大さじ1
小さじ1
たけのこ水煮
100g
玉ねぎ
50g
春巻きの皮
10枚
具の味付け
大さじ1
黄金の味 中辛
大さじ3
100cc
小さじ1
少々
こしょう
少々
水溶き片栗粉
小さじ2
小さじ2
小麦粉のり
小麦粉
大さじ1
大さじ1

1

写真

玉ねぎ、たけのこは粗めのみじん切りにします。牛肉は、粗めに刻みます。

2

牛肉に、下味の材料を加え、手でよく混ぜます。(もむように)

3

フライパンにごま油を熱し、玉ねぎを炒め、少ししんなりしたら、たけのこ、牛肉、黄金の味を入れ、炒めます。

4

写真

水、中華だしを入れ、一煮立ちしたら塩、こしょうで味を調え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

5

そのまま冷まし、冷めたら10等分して、春巻きの皮でつつみ、小麦粉のりでしっかりとめます。

6

写真

170℃程度に熱した油でキツネ色になるまで揚げ、完成です。

7

写真

包み方①
具を中央より少し下に乗せます。

8

写真

包み方②
下から折ります。

9

写真

包み方③
両端を折ります。
止める部分に(写真の上側)小麦粉のりをつけ、くるくると巻きます。

10

写真

包み方④
巻き終わり。
できるだけ隙間ができないように巻きます。

コツ・ポイント

巻くときは、ぎゅっと丸く巻くような感じで巻いていくと、きれいに巻け、余計な空気が入らないので、破裂しにくいです。
4で中華だしと水を入れるタイミングは、肉にまだ赤みが残ってるうちでOKです。その方が肉を炒めすぎないので良いと思います。

このレシピの生い立ち

家に春巻きの皮のストックがあって、春巻きを作ろうと思ったのですが、焼肉のたれを使ったレシピを募集しているし、肉をメインにした春巻きにしよう!と思いました。普段めったに牛肉は買わないので、「贅沢春巻き」と名づけました。
レシピID : 801910 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」