おからdeのり巻き

おからdeのり巻き
柚子こしょう味のおからと海苔の風味がとっても良く合います(*^^)vおつまみにもいかがですか!

材料 (1~2人分)

おから
40g
ひじきの炒め煮(煮物)
一握り
スナップエンドウ
3本
スライスチーズ
1枚
柚子こしょう
小さじ1くらい
えごま油またはサラダ油
大さじ1
水または牛乳
50cc~100ccくらい
焼き海苔
1枚
1個
ぶどうのオイルまたはサラダ油
小さじ1

1

スナップエンドウはスジを取り1センチ幅に切っておく。
熱したフライパンにえごま油をしき、おからを入れ炒る

2

半分くらい水分が飛んだら、水または牛乳を入れかき混ぜる。

3

2にスナップエンドウとひじきの炒め煮を入れかきまぜながらぱさつかない程度に炒める。

4

3にスライスチーズをちぎって入れかき混ぜて溶かす。火を止め柚子こしょうを加えかき混ぜ、粗熱をとる。

5

熱したフライパンにぶどうのオイルをしき、ほぐした卵を入れ素早くかき混ぜ炒り卵を作る。出来あがったら粗熱を取っておく。

6

まきすに焼き海苔を敷き海苔の上におからをのせる。中央に炒り卵をのせ、巻きずしの要領で巻く。

7

食べやすい大きさに切り器に盛り付ける。

コツ・ポイント

牛乳とスライスチーズはお好みで入れても入れなくてもokです。
スナップエンドウはインゲン、アスパラ等の緑色の野菜と置き換えても良いと思います。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなおから料理をいつもと違った形で食べてみようと思いのり巻きのアイデアが浮かびました(*^_^*)
レシピID : 801925 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」