旨っ!ご飯の友☆おからふりかけジャコ玉丼

旨っ!ご飯の友☆おからふりかけジャコ玉丼
身体にも良いおからとジャコを使って美味しいどんぶりを作ってみました(*^∇^*)簡単でとっても経済的!しかも旨いよ~♡

材料 (3~4人分)

大さじ3
☆砂糖
大さじ2と小さじ1
おから
150g
ちりめんジャコ(小さめの物)
30g
2個
適量
サラダ油
大さじ1
ご飯
各好みの量

1

☆は合わせてラップして500w~600wのレンジに1分かけて、ラップをはがして良く混ぜ冷ましておく。

2

おから、ジャコは別々に計っておく。
ネギは小口切りにしておく。
卵は割って溶きほぐしておく。

3

フライパンにサラダ油を入れ火にかけ、おからが焦げないように木ベラで混ぜながら水分を飛ばすように炒める。

4

パラパラになってきたらジャコを加え更に少し炒める。2分程炒めたら一度火を止める。

5

冷ましておいた①を溶き卵に加えもう一度良く混ぜる。

6

もう一度火をつけたら(ココからは焦げやいので手早く!)5を回し入れ全体に絡ませながら炒める。

7

写真

焦げやすいので少しフライパンを浮かしながら2分くらい炒めパラパラになったら火を止める。(ソボロ状になるまで)

8

どんぶりにご飯をつぎ、7を上にたっぷりかける。ネギをちらして出来上がり!

9

♡ふりかけ感覚でお弁当にも!

10

写真

余ったら次の日はとパンにのせてチーズをかけてトーストに!
沢山のせるとちょっと食べにくいけどお味はgood☆

11

写真

くっくのんちゃんが混ぜ込みでオニギリにアレンジしてくれました。(●^▽^●)♡
持ち運びにはコレいいね★ありがとう!!

コツ・ポイント

卵液を入れたら焦げやすいので手早く全体に絡めるように混ぜ。少しフライパンを宙にうかせながら炒る。ジャコの塩加減もありますが少し甘めの方が美味しいです。
お砂糖気になる方はパルスイート等に!ご飯が気になる方は玄米や雑穀米で!便秘解消にも!

このレシピの生い立ち

おからが余っていた時に何時もと違う食べ方をしたいなぁ~と考えたレシピ☆いつの間にか我が家では人気の丼です。
レシピID : 801938 公開日 : 09/05/08 更新日 : 18/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (4人)

11/01/03

写真

卵とおからで優しい食感とお味✿おじゃこのアクセントが美味しいね❤

doiko

doikoちゃん年明けから早速ありがとう。今年もよろしくね♡

10/06/09

写真

椎茸も入れて、更に、丼でもチーズもあとのせ☆安いのに旨旨です~♪

くっくのん

キノコ入り&チーズいいですね~☆私も今度やってみよ!有難う♡

09/09/30

写真

お弁当のおむすびにしても美味しかったです^^飽きないお味~♪

くっくのん

混ぜ込みのナイスアイデアありがとう!! (●^▽^●)♡

09/09/30

写真

翌朝のトーストもめちゃくちゃ旨ぁでした^^チーズでコクもアップ♪

くっくのん

♡(≧▽≦)♡トーストもためしてくれてありがとう!!