青梗菜入り八宝菜

青梗菜入り八宝菜
冷蔵庫の残り物野菜でおいしく作れます。冬はお鍋の余った材料で!

材料 (6人分)

豚切り落とし肉
600g
白菜
1/2個
青梗菜
2株
にんじん
1本
しいたけ
6枚
たけのこ水煮
1/2個
パプリカ
1個
土生姜
千切り・絞り汁
千切り1かけ
大さじ1
大さじ2
水溶き片栗粉・とろみちゃん
塩・胡椒
ごま油

1

豚肉は生姜の絞り汁大さじ2と塩小さじ1、胡椒をよくもみこんで下味をつけておく。(分量外)

2

写真

フライパンにごま油を入れ、土生姜とにんにくの千切りをじっくり炒め、豚肉をほぐしながら炒め、しいたけもスライスして炒める。

3

写真

1で水分が出たら、うまみが逃げないようにとろみちゃんでコーティングする。

4

一口大に切った白菜と青梗菜と短冊に切ったにんじんはそれぞれレンジで5分ほどチンする。パプリカも適当に切って1分ほどチン!

5

ゆでたけのこはスライスして湯通ししておく。

6

写真

2のフライパンにウエイパーと熱湯を注ぎ、食べる直前に3と4を入れて、味を調えてから水溶き片栗粉回し入れる

コツ・ポイント

お安い材料でボリューム満点。
ウエイパーの代わりに、ふかひれスープの素を入れると、水溶き片栗粉がいらないのでとても便利でおいしく出来ます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫のお掃除と、お財布がピンチのときに!
レシピID : 801961 公開日 : 09/12/05 更新日 : 10/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/15

First tsukurepo mark
写真

フカヒレスープの素で!瀕死の白菜青梗菜を超美味しく救済♪

MsX

いいですね~!ツヤ感がおいしそう♪レポありがとうございます。