家でも簡単!卯の花煮

家でも簡単!卯の花煮
惣菜店などで人気の「卯の花」
家でも簡単に作れます。

少し薄めの味付けです。
もう少し調味料増やしても?

材料

生おから
500g
鶏ひき肉
200g
ごぼう
2分の1本
にんじん
2分の1本
干ししいたけ
5個
油揚げ
2枚
2分の1束
こま油+サラダ油
あわせて大さじ1
だし汁+しいたけ戻し汁
1,000CC
さとう
大さじ2
しょうゆ
大さじ3~4
大さじ2
大さじ2
小さじ1

1

干ししいたけは水で戻し食べやすい大きさに切る。

2

ごぼうを切り水にさらしアクを抜いておく。

3

にんじん・油揚げ・万能ねぎも食べやすい大きさに切っておく。
材料はだいたい同じ大きさで切っておく。

4

大きめのフライパンに油をひき、鶏ひき肉の色が変わるまで炒める。

5

ごぼう・にんじん・油揚げを加え油がまわるまで炒める。

6

だし汁・さとうを入れ沸騰させ、しょうゆ・みりん・酒・塩を加え再沸騰したら味をみる。

7

味見をして※「少し濃いかな?」位の味付けにする。

8

具材に味が染みるまで煮たら一度火を止め、おから・万能ねぎを加え★ひと混ぜする。

9

火をつけ、おからと具材をまんべんなく混ぜながら炒りあげる。

コツ・ポイント

※ここで味を決めます。 後でおからを入れるので濃い目で!
★おからが一気に水分を吸い煮汁がなくなります。
先におからを炒めてから味付けする方法もありますが均一に味付けするのが難しいので私は煮汁に味をつけてからおからを入れて炒めます。

このレシピの生い立ち

スーパーでおからを見かけたので久しぶりに自分で作ってみました。
おから1袋全部使ったので大きいフライパンいっぱいになります。
食べきる自信がない方は少なめに作ったほうがいいです。
我家は旦那と二人で、夕食→朝食→夕食で少し残る位です。
レシピID : 801989 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」