ちょぴりリッチになった「新・わが家の朝食パン」

ちょぴりリッチになった「新・わが家の朝食パン」
近頃毎朝食べている朝食用のパンです。タマゴを入れてちょっとリッチになりました。オットのお気に入りです。

材料 (12コ)

200g
薄力粉
70g
全粒粉
30g
ドライイースト
5g
牛乳
150㏄前後
たまご
1こ
小さじ1弱
さとう
12g
バター
20g

1

牛乳をレンジで人肌くらいに温め、ドライイーストを混ぜておく。

2

ボールに粉、さとう、しお、たまごを入れておいて1を注ぐ。

3

ボールの中のものがひとまとまりになったら、台でこねる。

4

粉っぽさが無くなってきたら、バターを加えて、またこねる。 薄い膜が見えるようになるくらい、よーーく捏ねる。

5

きれいに捏ねあがったら、ボールに入れ、ラップをして2倍に膨らむまで発酵させる。(時間のあるときは、室温でも大丈夫。膨らむまでほったらかしです。)

6

2倍に膨らんで、人差し指で発酵の具合を確認したら、生地に向かってパンチする。(バフッとなっておもしろいです)その生地をボールから取り出して丸くまとめて10分くらい休憩させる。

7

休ませた生地を12等分にする。(この12等分だと出来上がりの大きさが、市販のロールパン大くらいの大きさになります)

8

12等分した生地をひとつずつ、ガス抜きして3つ折にしてから丸く形を整える。

9

濡れフキンをかけて、2次発酵。

10

2次発酵はふんわり、ふっくらと大きくなるまで我慢。せっかちな私は待てなくて、早めに焼いちゃうときがあるけど、そうすると身が詰まったパンに仕上がります。ふっくっらパンにするに発酵をしっかり。

11

丸く大きくなってきたら、180℃のオーブンで12~3分程焼いてできあがり。

コツ・ポイント

自己流なので、正しいパン作りではないかもしれません。

このレシピの生い立ち

昔のオレンジページを見て作ったら、自分の納得いく味が出なかったので、分量を変えて何度もチャレンジしてみました。いまのとこ、この分量に落ち着きました。
レシピID : 80201 公開日 : 03/02/19 更新日 : 03/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆんた 2003年02月21日 00:27
ビックリです。たくさんの方が覗きに来てくださったみたいなのですが・・・・・。

今、気がつきました。
分量が間違っていました。
薄力粉、70gが正しいのです。

おっちょこちょいですみません。