ジャムで!米粉のパンケーキ(卵・乳なし)

ジャムで!米粉のパンケーキ(卵・乳なし)
アレルギーにも対応した、1歳8か月の娘のいつもの朝食♪アヲハタジャムで、きれいな色のおしゃれなパンケーキにしてみました。

材料 (直径5㎝くらいのもの8~10枚)

アヲハタ ブルーベリージャム
小さじ大盛り1
豆乳粉(水分として水・牛乳・豆乳でも可)
大さじ1
水(豆乳粉を使用のため。上記水分で可)
30~35g(ホットケーキの生地様になるくらい)

1

写真

材料をボールに量っていきます。これは、米粉(リファリーヌ)です。

2

写真

豆乳の粉。水分を豆乳にするために、使用しています。他の水分使用の際は、省略可です。アレルギー粉ミルクOKです。

3

写真

見えにくいですが、ベーキングパウダーです。スプーンの先に、ほんの少し。

4

写真

ジャムはお好きな分量で。でも余り入れると、焦げ付きの原因になると思います。

5

写真

水(お好きな水分)を足します。一応量ってみましたが、粉の水分量にもよりますので、ホットケーキ生地の緩さになる様調整下さい

6

写真

テフロンのフライパンで焼きます。頃合いを見て、ひっくり返してください。小さいので弱火でもすぐ焼けます。

7

写真

出来あがり♪娘のいつもの朝食です。ブルーベリー色がほんのりキレイ☆

コツ・ポイント

ただ混ぜて行くだけです。水分の調整は、シャバシャバにならないようにだけ、お気を付けください。豆乳粉は、ほかの水分使用で省略可。アレルギー用粉ミルクでもOKです。

このレシピの生い立ち

アレルギーっ子の娘用のいつものパンケーキの、お砂糖の代わりにジャムで甘みをつけました。
レシピID : 802029 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぺこkone 2009年05月10日 10:12
初めまして。
ぺこkoneです(*^^)v
いつものバナナケーキのつくれぽありがとうございました(^v^)私もお菓子作りが趣味です♪
子供は5歳のお兄ちゃんと、1歳2ヵ月の妹がいますヨ。
ひさとん 2009年05月14日 18:39
はじめまして。
ご訪問頂き、ありがとうございます♪

本当に簡単に作れるケーキ、助かりました^^
足元で子供がウロウロする中、短時間で作れるのはイイですね!

お子様、お兄ちゃんと妹ちゃんなんですね~
私も、8月末に第二子出産予定です。
性別は聞かない方針なので、どっちになるかな…?
気分転換に、お菓子作りしてます。
また、レシピお借りしますね。
ありがとうございました。