さばのみそ煮

さばのみそ煮
臭みが全くなくて、フライパンで簡単にできます。ちゃんと下処理の方法も載せました。めちゃくちゃおいしいよっ。

材料 (4人分)

さば
4切れ
200cc
300cc
砂糖
大4
しょうゆ
大1
味噌
大3~4
生姜の薄切り
数枚

1

さばの身の水分をキッチンペーパーで取る。

2

身を削ぎ切りし、皮の皮目飾り包丁を入れる。

3

さばを沸騰させたお湯にさっとくぐらせ、表面が白くなったらすぐに氷水に落とす。(霜降り

4

霜降りにしたさばは皿に取り出し水気を切っておく。

5

酒をフライパンに入れ、軽く沸かしアルコール分を飛ばしてから、水を加える。

6

砂糖と醤油を加え、煮立たせる。

7

薄切りにした生姜を加えておく

8

さばを煮汁に入れ、中弱火で、15分ほど煮る。

9

灰汁が出たら、取り、最後にみそを溶かし入れ、2,3分煮込み、完成。

コツ・ポイント

最初の霜降りなど下処理をすれば、まったくさばの臭みが出なく、ふんわりしたさばのみそ煮ができます。

このレシピの生い立ち

小学校の給食を思い出して作ってみようと思った。
レシピID : 802064 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/10/09

写真

味噌煮って難しいイメージでしたが、これなら簡単にできますね♪

hanamima

とてもきれいに作れてますね おいしそうですっ

11/09/21

写真

とてもおいしかったです♪子供達もいっぱい食べてくれました☆彡

さえヨン

いい感じですねっ!

10/01/25

First tsukurepo mark
写真

ブツ切りですけど、臭みもなくふっくら美味しい上がりになりました☆

おらんでう~たん

おいしそうにできましたね~