簡単ヘルシー★酢鶏

簡単ヘルシー★酢鶏
豚ではなく鶏肉を使う「酢鶏」。お肉を油で揚げないのでさっぱりとヘルシーです♪我が家では酢豚よりも酢鶏が人気です!

材料 (2人分)

鶏肉(ももでも胸でも)
1枚
塩コショウ
適量
適量
ピーマン
2個
人参
3~4㎝
玉葱
1/4個
◎鶏ガラスープの素
小1/2
◎酢
大1 1/2
◎醤油
大1 1/2
◎お湯
1/3カップ

1

◎を合わせておく。鶏肉を一口大に切り、塩コショウ・片栗粉をふる。ピーマン、玉葱も一口大に切る。人参はイチョウ切りにする。

2

サラダ油(分量外)を熱したフライパンで鶏肉を炒め焼色をつける。1の野菜を入れて、弱火にし、蓋をして鶏肉の中まで火を通す。

3

鶏肉に火が通ったら蓋を取り、火を中火にする。合わせておいた◎を入れ、汁けがなくなるまで煮る。

4

コツ・ポイント

2で炒めずに、蒸すだけでもOKです。テフロン加工のフライパンで油不使用にすれば、更にカロリーダウンになります!

このレシピの生い立ち

鶏肉が余っていたので、酢豚ならぬ酢鶏を作ってみました!油っこい酢豚よりもさっぱりと美味しく、主人にも好評だったので、レシピにアップしてみました!
レシピID : 802089 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/18

写真

シンプルな材料で簡単うまうまヘルシー♪言うことなしです☆感謝^^

めけてー

言うことなしとは嬉しいコメ!こちらこそ美味しそうなレポ感謝☆

09/05/15

First tsukurepo mark
写真

冷凍しておいた鶏団子で作りました。簡単なのにすごく美味しい!!

にもぱん

鶏団子、ふわふわ食感で美味しいでしょうね!アレンジ感謝です♪