豚肉と長芋の甘辛がらめ

豚肉と長芋の甘辛がらめ
簡単に出来てなおかつご飯のおかずにピッタリだなんて、主婦には嬉しいですよね☆

材料 (4人分)

豚モモしょうが焼き用
200グラム
150グラム
甘辛調味料
☆醤油
大さじ11/2
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
適量
いりごま
小さじ2
塩・こしょう
適量
小麦粉
適量
適量

1

豚肉は2~3等分に切り、塩コショウをふって小麦粉をまぶす。

2

長芋は皮をむいて1・5センチくらいの輪切りもしくは半月切りにする。

3

フライパンにて多めの油を熱し、2の長芋を両面こんがりするくらい焼く。そこに豚肉も投入してしっかり焼く。

4

ある程度の油をふき取り合わせておいた☆の甘辛調味料を加えて煮からめ、いりごまをふる。

5

器に盛って小口切りした葉ねぎをちらして完成☆

コツ・ポイント

私は豚肉をカットしたら1の工程をすべてビニール袋の中でしました。汚れないし、簡単。

このレシピの生い立ち

パルシステムのレシピで発見!オリジナルでは豚肉と長芋を唐揚げにするのですが私は少し多めの油で焼いて調理。簡単でご飯が進む一品です。覚え書きとしてアップします。
レシピID : 802127 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/28

写真

ネギ買い忘れて省略しちゃいましたが、大好きな味でした。(^-^)

きみっちぃ

ありがとうございます!甘辛ってやはり美味しいですよね☆

09/07/07

First tsukurepo mark
写真

旦那がうまい!と喜んで食べていました。有難うございます♫♬

ほのこなママ

旦那様の喜ぶ顔って作り甲斐ありますよね!ありがとう☆