雑穀入り中華がゆ

雑穀入り中華がゆ
とろとろのお粥にしゃきしゃきの野菜をトッピング!混ぜ混ぜして召し上がれ〜。

材料 (3〜4)

とりがら
1羽分
長ねき(青いところ)
2本分
1かけ
白米
1/4カップくらい
やずや発芽十六雑穀
小袋1袋
適量
トッピング
水菜
適量
白ネギ
適量
人参
適量
三つ葉
適量
ザーサイ
適量
ごま
適量
適量
あらびき黒胡椒
適量

1

とりがらはきれいに水洗いして、沸騰したお湯で2分ほど茹でて茹でこぼす

2

鍋にとりがら、たっぷりの水、長ネギの青いところ、生姜スライスを入れ、1時間くらい煮込み、とりがらスープをとる。

3

スープを漉して鍋に入れ、といだ米と雑穀を入れ1時間くらい弱火で煮る。とりがらについている肉をほぐして鍋に加える。

4

様子を見ながら水が足りないようなら足して煮込み、好きなとろみのお粥に仕上げ、塩で薄めに味をつける。

5

トッピング用の野菜を2〜3cm長さに切り揃える。ねぎは白髪ネギに。ザーサイも千切りにして野菜と混ぜる。

6

ごま油、オイスターソースを同量くらいとごま、胡椒で【5】の野菜を和える

7

器にお粥を入れ、トッピングの野菜を乗せてよく混ぜて。いただきまーす!

コツ・ポイント

鶏がらにも意外にたくさんお肉がついてまーす。ほぐして食べちゃいましょう。大根を入れて煮込んでも美味しいです。オイスターソースの量は野菜にざっとからむくらい。そのまま食べてちょうどいいくらいの味にしてください。

このレシピの生い立ち

リキンキオイスターソースのモニターに当選したときに考えたレシピです。
レシピID : 802130 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
キッチンさきちょ 2009年05月13日 23:21
すげーおいしそう!!

とりがらからしたの??ひまじんだわ(-_-)笑
あったんたんこぶ 2009年05月21日 09:52
あはは、すっげー美味しいよ!
鶏がらスープとっとくといろいろ使えて安くて美味しくていいよ。
咲ちゃんもやってごらん!