おから入りナン

おから入りナン
おからが入ってるなんて思えないほど、もっちもちして、このナンを食べたら、ナンを買おうなんて思えなくなっちゃいますよ♪

材料 (直径28cm半月サイズ4枚分)

おから
150g
200g
薄力粉
200g
ドライイースト
15g
20g
ヨーグルト
100g
ぬるま湯
200cc
サラダ油
50cc
小さじ1杯

1

写真

ボウルに、熱めのぬるま湯・蜂蜜・ヨーグルト・サラダ油を入れて泡立て器で混ぜる。

2

写真

1に強力粉とドライイーストを加え更にしっかり混ぜる。

3

写真

大きいボウルに薄力粉・おから・塩を入れて2の生地を入れてパンの要領で捏ねる(パンより少しベタつくが30分程捏ねたら終了)

4

1時間生地を発酵させ、4等分しベンチタイム10分置き28cm半月に延ばす。

5

写真

油をしかないフライパンで中火で火にかけ、少しふっくらしてきたら水大さじ2杯程(分量外)入れて蒸し焼きする。

6

水分がなくなって焼き色がついたら裏返して更にやや強めの火で水をさっきと同量振り入れて水気が飛び焼き色がつくまで焼く。

7

写真

両面にパン用のマーガリンを塗って軽く焼いたら完成♪

コツ・ポイント

手持ちのフライパンのサイズでナンの形を好みで調整して焼いてください。
多い分は冷凍保存し、食べるときに魚焼きグリルでふんわりするまで焼くと作りたてのおいしさになります。

このレシピの生い立ち

カレーが大好きな我が家、やっぱり子供達はフワフワなナンが大好き♪
何とか私の好きなおから入りで作れないか試行錯誤でやっと成功しました。
レシピID : 802180 公開日 : 09/05/07 更新日 : 13/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/28

First tsukurepo mark
写真

ドライイーストはいつ入れたら良いのでしょうか?一応出来ました笑

みっしぇるたん

イーストを入れるタイミングなかったですね...スミマセン!

Profile ドゥーちゃん 2009年05月24日 19:10
こんにちは~。
美味しそうですね☆☆
今度参考にさせて頂きます。
ナンがあるとカレーも家庭料理というより、何か本格的なお料理になる感じがしますよね。
食べる時に魚焼きグリルで焼くといいなんて、とってもステキな情報です☆