カッテージチーズでサッパリサラダの画像

Description

アボカドを使うけどサッパリしたサラダが食べたい時に。
レモンの風味が効いたカッテージチーズでどうぞ。

材料 (2人分)

カッテージチーズ
250ml
レモン汁
25ml
サラダ
1/2
EXオリーブオイル
適量
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳を温め火から下ろし、そこにレモン汁を加える。しばらく放置するとチーズが沈殿する。

  2. 2

    写真

    沈殿物が現れてきたらザルにキッチンペーパーを敷きそこに流し漉す。

  3. 3

    写真

    水分を切る。

  4. 4

    写真

    キレイな水の中で軽くモミモミし揉み洗う。

  5. 5

    写真

    水から上げギュッと絞る。この際ヤワなペーパーだと破けてしまうのでLIONさんのリードヘルシークッキングペーパーはお勧め。

  6. 6

    あぼかど・トマトをスライスしキレイに皿に並べる。EXオリーブオイルをかけ塩胡椒を適量しカッテージチーズをちりばめる。完成

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

最後にチーズを絞るときは絞りすぎてもパサつくしでも絞らなくてもベチャッとして美味しくないので加減してください。

このレシピの生い立ち

カロリーの低いチーズでサラダを作りたくて考えました。
レシピID : 802183 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ノヨノヨ
たくさん乗せまみました!サッパリしててオリーブとあいますね^^

トマトもあるのかな?美味しそう。ありがとう

初れぽ
写真
亜璃栖
カッテージチーズは買ったもので(*´Д`*)さっぱり美味しー♪

作ってくれてありがとう。アボカドが高カロリーな分他はサッパリ