お花の水餃子♪

お花の水餃子♪
中国の留学生から包み方を教えてもらいました。ツルッ、ぱくっと一口でいけちゃいます。※2013.10月レシピちょこっと変更

材料 (24個分)

餃子の皮(焼き餃子用でOK)
24枚
豚ひき肉
200g
野菜(家にあるもので何でもOK!)
キャベツ
1/8個
ニラ
半束
調味料
酒、醤油
各大さじ1
小さじ1

1

写真

野菜をみじん切りする。ボウルに移し、ひき肉、しょうが、酒、醤油、ごま油を加えて混ぜ合わせる。

2

皮に1のあんを包む前に…先にあんを4等分し、さらに6等分、というようにスプーンで分けておくと皮もあんも余らずに済みます♪

3

写真

◆包み方◆
まず、皮の真ん中にあんを乗せたら半分に折りたたみ、隙間が開かないように縁をピタッと閉じる。

4

写真

ぐるっと円をつくるように端と端をひきよせ、片方の端に水をつけてくっつける。

5

写真

写真のようなお花のかたちになります。

6

写真

たっぷりのお湯でゆでます。餃子たちが浮いてきたら出来上がり!酢醤油でいただきまーすヽ(。´▽`。)ノ

コツ・ポイント

皮を包むときは中身が出ないように縁をしっかりと閉じます。
具は家にあった材料で適当に作れるので、白菜やにんにくなどお好みでどうぞ★

このレシピの生い立ち

春節のイベントに参加する機会があり、中国の留学生たちと一緒に餃子を作りました。本来はワンタンの包み方だそうです。
レシピID : 802193 公開日 : 09/05/07 更新日 : 13/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/15

First tsukurepo mark
写真

もちもち感があって、とても良かったです。有難う有難う。

天ちゃん(^_^)

茹でた餃子のモチモチ感、たまりませんよね♪つくれぽありがとう