ミートソースを使って楽チンオムライス

冷凍保存しておいたミートソースを使ったので時間短縮!ミートソース自体は手間がかかっているので手抜き感はありません。

材料 (2人分)

ミートソース
レシピID:79265で作った約1/3量
ごはん
茶碗3~4杯分
ケチャップ
適量
4個
少々
コショウ
少々
バター
適量

1

フライパンに冷凍しておいたミートソースとごはんを入れて、解凍しつつ炒めあわせる。味をみて塩コショウ、ケチャップを追加。

2

とき卵に軽く塩コショウをする。別のフライパンを中火にかけてバターをとかす。熱すぎるとバターも卵もこげてしまうので、バターが色づきそうだったらフライパンを濡れぶきんにジュッとのせて冷ますと綺麗に焼けます。

3

フライパンにとき卵半量を入れ、周りの焼けやすい所を手早くかき混ぜて焼けにくい真中にもってくる。フライパンをまわしてとろとろした卵液を周囲に広げ、表面が半熟から生の状態に焼けたら最初のごはんをのせてくるむ。

コツ・ポイント

ミートソースの量をちゃんと量れなかったのですが、レシピID:79265で作った1/3量くらいを使いました。

このレシピの生い立ち

平日、「今日は楽した~い」と思ったときのメニューの一つです。
レシピID : 80226 公開日 : 03/02/19 更新日 : 03/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile なぁこ 2003年02月19日 14:07
ホットケーキをフライパンで焼くとき、油をしいてから濡れぶきんの上にジュッっとしてからタネを入れるときれいな焼き目がつきますよね?てことは!オムライスの卵も同じようにフライパンの温度を下げて焼けばいいのでは!?と思って試してみたところ大成功~。表面なめらかやわらかくふっくらした卵が焼けました♪