スティック!スイートブール♪

スティック!スイートブール♪
子供がたべやすくスティック状にしました!手が汚れないからたすかりますよ~。

材料 (8本分)

《パン生地》
150g
薄力粉
50g
3g
砂糖
25g
イースト
3g
バター
20g
25g
牛乳
120g
《ケーキ生地》
バター
30g
砂糖
30g
パン生地の残り(25gくらい)
薄力粉
30g

1

生地はHBで。
バター以外の材料を10分くらいこね、HBをストップ。再開してバター投入して10分こねる。

2

発酵が分かりやすい容器に入れ、2~2,5倍になるまで発酵させる。

3

発酵の時間中に、ケーキ生地をパウンドケーキを作る要領で作り、置いておく。

4

写真

発酵が終わった生地はガス抜きし、ベンチタイム15分。
四角く伸ばし、生地の半分にケーキ生地を塗る。

5

写真

半分に折り、端をクリームがはみ出ないようにとじる。

6

写真

更にめんぼうで平たく伸ばし、八本にカット。

7

写真

ねじって天板に並べる。このとき生地が戻ろうとしますが手で上からぎゅっと押してねじりをキープ。二次発酵で回復するので大丈夫

8

二次発酵で一回り大きくなったら、200度で18分焼成。
ご自宅のオーブンに合わせてください。

コツ・ポイント

手順7の画像でねじっていないものがありますが、ねじらないと生地がズルズルとずれて不恰好に・・・。ねじったほうがいいっす!焼成前にドリュールしたほうがキレイ。
http://junryou.exblog.jp/ブログものぞきにきてねー!

このレシピの生い立ち

時間が経つとべたつきやすいし、子供が一人で食べにくいので、スティックにしてみました~。食べやすいよ
レシピID : 802266 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/29

写真

くっついてしまいましたがこれはナイスアイディア☆食べやすいし美味

☆゜。まめぽん。゜☆

食べやすいですよねー!つくれぽありがとう!

11/06/22

First tsukurepo mark
写真

味も変わらず手がべたつかないのがよかったです(^^)!

*るいMamA*

ケーキクーラーがウチと一緒!作ってくれてアリガト!!