簡単♪テリ照りピカピカ♪本格酢豚♡

簡単♪テリ照りピカピカ♪本格酢豚♡
画像のようなテリテリ♪ピカピカ♪の
酢豚が簡単に作れます♡
熱々をぜひハフハフ食べて下さい(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)♪

材料 (2~3人分)

豚肉(酢豚用)
300g
人参
小1本
玉ねぎ
小1個
ピーマン
3個
干し椎茸
3枚
[豚肉下味用]
※醤油
大さじ1
※酒
大さじ1
小さじ1
[衣]
適量
適量
[タレ]
◎椎茸の戻し汁+水
200cc
◎砂糖
大さじ5
◎酢
大さじ3
◎醤油
大さじ2
◎ケチャップ
大さじ2
◎中華味の素
小さじ1
◎塩
小さじ0.5
[とろみ用]
大さじ1.5
大さじ1.5

1

(はじめに)筍などを入れて具材を少し多目に作られる時は、タレの量を1.5倍量にして下さい♪

2

[下準備↓↓↓]

3

[干し椎茸]水か熱すぎないお湯で戻す。←この戻し汁は使うので取っておくこと!!!4等分くらいに切って水気を絞っておく。

4

[人参]乱切りにして、少し固めに茹でておく。(レンジでもOKです♪)

5

[玉ねぎ]ザク切りにして、重なってる所が無いようにバラバラに外しておく。

6

[ピーマン]大きめ(1個を4分割ほどお好みで)に切っておく。

7

☆普通に作る場合☆
玉ねぎとピーマンは今のところ生のままでOK!

8

☆ヘルシーに作る場合☆→玉ねぎとピーマンをさっと1分前後固めに茹でる。(これが油通しの変わり。茹でるのでカロリーカット)

9

[豚肉]適当な大きさに切る。ビニール袋などに豚肉を入れ下味用の※を全部入れ、よく混ぜて5~10分ほど冷蔵庫で置いておく。

10

[タレ]大きめのフライパンに◎を入れ人参・椎茸も一緒に入れておく。(戻し汁200ccなければ水を足す)まだ火はつけない。

11

[調理開始↓↓↓]

12

☆玉ねぎ・ピーマンを下茹でした方は、工程⑬は飛ばして下さい!!!

13

揚げ油を熱し、少し低めの温度で玉ねぎとピーマンを素揚げする。15秒~30秒くらい。(少し固めの感じで油から上げる)

14

油を170℃くらいに少し火を強めて温度を上げる。

15

豚肉に片栗粉をまぶし、揚げる。(油に入れたら、初めはあまり触らない!衣がはがれます!)カラッと揚がれば取り出す。

16

タレのフライパンに火をつける。ブクブク沸いてきたら玉ねぎとピーマン(素揚げ、又は茹でた野菜たち)を入れる。

17

再度強火でブクブク沸いてきたら水溶き片栗粉(分量は目安なので少しずつ)でとろみをつける。(結構固めのアンの方がいい。)

18

とろみがついたら最低1分くらいは混ぜながらしっかりブクブク沸騰させる!(これをしないと食べてる時とろみが水に戻ります!)

19

タレのフライパンに豚肉を入れ(この時フライパンの火を止めてもOK)タレとよく絡めたら来上がり♡

20

☆2010.11.21☆
つくれぽ10人達成ありがとうございます!
(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

21

11/07/13のつくレポ「濃厚旨ミルク」さん!手違いでコメントが無記入でごめんなさい!(涙)
素敵レポ感謝です!

コツ・ポイント

☆失敗の無いように詳しく詳しく書いてるので長いですが簡単です♪
☆野菜を全部茹でるヘルシー仕上げも追記しました♪ 我が家はいつも
ヘルシー仕上げです♪
☆野菜はタケノコなどお好みで入れて下さい♪

このレシピの生い立ち

昔からよく作っていましたが、割と目分量で作っていたので
今回覚書をかねて、真剣に計量してみました♡
レシピID : 802281 公開日 : 09/05/10 更新日 : 16/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

312 (275人)

17/07/17

写真

旦那も1歳半の我が子もよく食べてくれました!

あいぼんw

美味しそうな素敵レポに感激!ありがとうございます♪レポ感謝☆

17/06/28

写真

実は何度も作ってました。本当にテリテリに仕上がります♡

ネギ畑おねい

美味しそうな素敵レポに感激!ありがとうございます♪レポ感謝☆

17/06/15

写真

豚肉がなかったから、鶏肉でチャレンジ!またリピします♪

dolphin♪

美味しそうな素敵レポに感激!ありがとうございます♪レポ感謝☆

17/03/17

写真

肉団子で作☆とろみ継続は沸騰かぁ☝テリピカ美味でした(^.^)

ゆみらんたん

美味しそうな素敵レポに感激!ありがとうございます♪レポ感謝☆

1 2 3 4 5