美味しい!新玉ねぎで、酢玉ねぎ

美味しい!新玉ねぎで、酢玉ねぎ
新玉ねぎが手に入ると必ず作る!酢だけではなく、お醤油も入っているので食べやすいんです!

材料

新玉ねぎ
中2個
板コンブ
15~20センチ位
☆お酢
大さじ3
☆お醤油
大さじ2
ポッカレモン
大さじ2分の1
☆砂糖
お好みで小さじ1~2

1

玉ねぎは、半月状の薄切りにします。3分ほど水にさらして布巾でよーく水分をきっておきます。

2

板コンブは、キッチンはさみで細く切ります。
☆印の調味料を混ぜておきます。(砂糖はお好みで)

3

ボウルに玉ねぎと板コンブと調味料を入れて粘りが出るまでかき混ぜてください。

4

更にレモン汁を入れて軽くかき混ぜて出来上がり。

5

熱湯消毒したビン等に入れて保存。
清潔な箸で取り分けて食べてください。冷蔵庫保存で1週間で食べきって下さい。

6

写真

上の写真は、作って2時間のものです。

7

写真

唐揚げなんかに乗っけて食べてみても美味しいのですよ~!
(5.14追記)

コツ・ポイント

作って直ぐに食べれますが、昆布は硬いです(笑) 1日経てば(コンブの厚みにもよりますが)一緒に食べれます。そのままでも勿論、お好きな野菜と一緒に和えて食べても良いですよ。
続けて食べれば、血液サラサラ~♪

このレシピの生い立ち

以前、雑誌に載っていたレシピ。ちょいと自分で食べやすいようにアレンジでしてみました。
レシピID : 802285 公開日 : 09/05/07 更新日 : 10/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/07/27

写真

さっぱりして肉料理とかの付け合わせにちょうどいいです。

yamahiro10

口がさっぱりして食欲も増すかな?夏バテしないよいにしましょ!

14/05/08

写真

新玉ねぎ柔らかくて春の味。今日から数日楽しみます(^^)/

あんべみ

血液サラサラになってくださいね~!れぽありがとう

09/06/01

写真

昆布たっぷり入れて☆これは食べやすい!父も美味しそうに食べてます

あんちゃん。

唐揚げなんかにも合うので是非アレンジして食べてみてください❤

09/05/16

写真

美味~!こりゃ絶対合うと思って鶏皮の上にたっぷりかけました!^^

キッコリ

鶏皮…合うと思います!アレンジしてくれて、有難うね♡