おから団子入りカボチャぜんざい

おから団子入りカボチャぜんざい
レンジで作れるもちもちおから団子を浮かべた、ヘルシーぜんざい。

材料 (1人分)

ぜんざい
かぼちゃ
皮を除いて正味50g(適当に切る)
牛乳
50g
小さじ1
おから団子(約10個分)
生おから
50g
30g
ひとつまみ
30g
黒ごま
小さじ1
トッピング
ゆで小豆
大さじ2
きな粉
適量

1

かぼちゃを塗らして耐熱容器にいれ、ふんわりラップして2~3分レンジで加熱し、柔らかくする。(500w)

2

フォークかすりこ木でよくつぶし、牛乳をすこしずつ加えて溶きのばす。
はちみつを混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

3

*私は漉しませんが、よりなめらかにしたい場合は漉して下さいね

4

おから団子を作る。
材料を混ぜて耳たぶ固さにする。

5

写真

レンジのターンテーブルにラップをしき、ふちに沿って丸めた団子を並べる。

6

ふんわりラップし、1分30秒レンジ加熱。ラップをはずして団子を裏返します。ラップをもどし、使うまでそのままにしておく。

7

*裏返すことで表面全体がつるんとした団子になります)

8

冷えた2に団子の半量を浮かべ、ゆで小豆、きな粉をトッピングする。
好みでアイスをのせても◎

9

*余ったおから団子は冷蔵・冷凍保存可。使うときはレンジで温めます。

コツ・ポイント

おから団子は水分に長くつけるとモチモチ感が減るので、食べる直前に浮かべるようにして下さい。
*2で牛乳を一気に入れるとかぼちゃと混ざりにくく、口当たりがわるくなります。少しずつ加えて下さいね。

このレシピの生い立ち

おから団子は学生の頃からダイエットのために作っていて、野菜スープに浮かべてごはん代わりにしたり、みたらし風にたれにからめておやつにしたり使っていました。
レシピID : 802302 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/05

First tsukurepo mark
写真

金時豆を乗せました。南瓜の自然な甘さに癒されました♪ありがとう☆

まじゅりん

金時豆、すごく美味しそう!!こちらこそありがとうございます!