甘口煮込みハンバーグ

作り置きして冷凍しておいたハンバーグやミートボールをソースで煮込むだけでリッチで素敵なメニューに変身!!味付けが簡単で失敗なくおいしくできます。甘口でおいしいお子様向けの味付けですが、好みでワインを少し入れて煮込むと大人向けのレストランの味になります。

材料 (2人分)

普通のハンバーグ
2人分のハンバーグ
牛乳
120ml
ケチャップ
大匙3
少々
コショウ
少々
玉ねぎ
2分の1個
パプリカ(好みで)
4分の1個

1

ハンバーグを焼いておきます。(ハンバーグの作り方は省略します、ごめんなさい・・・。普通のでOKです。中まで火を通して、大き目に切り分けておきます。

2

きれいなフライパンにオリーブオイルを熱します。温まったら、玉ねぎ(とパプリカ、シメジなんかもおいしい)を入れて、弱火で炒めます。

3

玉ねぎがしんなりしてきたら、ケチャップを加えて混ぜ間合わせます。その後で牛乳と生クリームを加えてケチャップとよくまぜます。

4

ゆっくりと混ぜながら弱火で少し煮ます(3-5分)。少しとろりとしたかな、というところで塩、コショウをして味を調えます。

5

ハンバーグを加え、もう一度、一煮立ちさせたらできあがりです。きれいなお皿に盛り付けてあげてください。

6

フランスパンや、サラダと一緒に出すと、よりいっそうレストランみたいです。
ハンバーグを食べた後にお皿に残ったソースをパンですくって食べてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

生クリームは、あれば、でOK.牛乳だけのときは少し多めに牛乳をいれて少し煮込んで水分をとばします。

このレシピの生い立ち

テレビで見たものをもう少し簡単にアレンジしてみました。
レシピID : 80234 公開日 : 03/02/19 更新日 : 03/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」