あさり❤高野豆腐❤野菜のバター風味煮

あさり❤高野豆腐❤野菜のバター風味煮
麺つゆ+アサリの旨み+野菜の甘み+バターのコクで最高のだしを高野豆腐がたっぷり含んで。。あ~美味しい❤汁も飲みたい。。

材料 (大皿にたっぷり)

アサリ
1パック
高野豆腐
2個
アスパラ
3本
人参
1/2本
玉ねぎ
1/2~1個
バター
10g
大さじ1
ヤマキめんつゆ(2倍濃縮)
50CC
100CC

1

高野豆腐はお湯に浮かせて戻し食べやすい大きさに切り軽く絞っておく。あさりは砂抜きをしておく。

2

写真

アスパラは斜め切り、人参は短冊切り、玉ねぎは厚めのスライスにしておく。

3

写真

フライパンにバターを溶かしアサリと酒をいれフタをして全ての口が開くまで加熱する。

4

写真

汁を残してアサリだけを取り出し、めんつゆと水を加え、人参、玉ねぎ、高野豆腐、アスパラの順に煮ていく。

5

味をみて水か麺つゆで調節する。かき混ぜながらフタをして中火で煮る。アサリをもどしてひと煮立ちで出来上がり。

コツ・ポイント

火加減や煮る時間、アサリの塩分煮汁の濃さが違ってくるので途中で味見をしてくださいね。麺つゆ又は水で塩加減を調節してください。
汁がおいしくて飲み干したくなりますよ~♪家の旦那は飲んでました(*≧m≦*)

このレシピの生い立ち

めんつゆのモニターに当選したので旬の食材をつかったお惣菜を考えました。地味なお惣菜ですが我家の男子に思いのほか好評で汁まですすっていましたのでアップしました^^
レシピID : 802351 公開日 : 09/05/08 更新日 : 13/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/14

First tsukurepo mark
写真

1番(*> <*)!?お汁美味しすぎます!我が家も汁ごとぺろり♡

lovemickey

初れぽに感激★やっぱり汁美味しいよね~(o^-^o)ありがと