あさり❤高野豆腐❤野菜のバター風味煮

あさり❤高野豆腐❤野菜のバター風味煮の画像

Description

麺つゆ+アサリの旨み+野菜の甘み+バターのコクで最高のだしを高野豆腐がたっぷり含んで。。あ~美味しい❤汁も飲みたい。。

材料 (大皿にたっぷり)

1パック
2個
3本
1/2本
1/2~1個
バター
10g
大さじ1
ヤマキめんつゆ(2倍濃縮)
50CC
100CC

作り方

  1. 1

    高野豆腐はお湯に浮かせて戻し食べやすい大きさに切り軽く絞っておく。あさりは砂抜きをしておく。

  2. 2

    写真

    アスパラは斜め切り、人参は短冊切り、玉ねぎは厚めのスライスにしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを溶かしアサリと酒をいれフタをして全ての口が開くまで加熱する。

  4. 4

    写真

    汁を残してアサリだけを取り出し、めんつゆと水を加え、人参、玉ねぎ、高野豆腐、アスパラの順に煮ていく。

  5. 5

    味をみて水か麺つゆで調節する。かき混ぜながらフタをして中火で煮る。アサリをもどしてひと煮立ちで出来上がり。

コツ・ポイント

火加減や煮る時間、アサリの塩分煮汁の濃さが違ってくるので途中で味見をしてくださいね。麺つゆ又は水で塩加減を調節してください。
汁がおいしくて飲み干したくなりますよ~♪家の旦那は飲んでました(*≧m≦*)

このレシピの生い立ち

めんつゆのモニターに当選したので旬の食材をつかったお惣菜を考えました。地味なお惣菜ですが我家の男子に思いのほか好評で汁まですすっていましたのでアップしました^^
レシピID : 802351 公開日 : 09/05/08 更新日 : 13/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
lovemickey
1番(*> <*)!?お汁美味しすぎます!我が家も汁ごとぺろり♡

初れぽに感激★やっぱり汁美味しいよね~(o^-^o)ありがと