市販のルーで簡単♪サーモンミルクスープ♪

市販のルーで簡単♪サーモンミルクスープ♪
コトコト時間をかけるとおいしくなるスープも市販のルーをちょこっと使うだけで短時間で仕上がります。

材料 (たっぷり3人分)

サーモン
150g
玉葱
半個
人参
1/2本
ジャガイモ
2個
600cc
小さじ2
牛乳
200cc
ホワイトシチューのルー
ひとかけ
塩コショウ
少々

1

写真

サーモンを一口大に切り、塩こしょうしてソテーする。

2

写真

玉葱はサイコロ状に切り、バター少々(分量外)で透き通るまで炒める。

3

写真

ジャガイモと人参もサイコロ状に切り、耐熱容器にお水大さじ1(分量外)と入れてレンジで3分チンする。

4

写真

お鍋に水を煮立たせブイヨンを入れる。そこへ②③も入れて15分煮る。

5

野菜に火が通ったら弱火にして牛乳を入れる。(沸騰させないように・・・)

6

⑤で牛乳が温まったら火を止めて市販のルーをひとかけ入れて溶かす。

7

最後に火をつけ①のサーモンを入れて塩コショウで味を整える。

8

写真

器に注いでパセリを散らしてどうぞ・・・♪

コツ・ポイント

牛乳を入れてから煮立たせないように・・・
ルーはたくさん使わないようにしてください。味がくどくなりシチューになってしまうので・・・
サーモンの他鶏肉・ベーコン・ホタテなどでも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

スープはコトコト煮るほうが美味しいですよね。
それを短時間で出来ないかやってみました。
レシピID : 802368 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」