牡蠣のパングラタン

牡蠣のパングラタン
これは一昨日の晩のメニュー。

材料 (2人分)

カキ
1パック
ほうれん草
4株位
しめじ
1/4パック位
食パン
1枚(6又は8枚切り)
少々
こしょう
少々
とろけるチーズ
お好みで
粉チーズ
お好みで
『ホワイトソース』
玉ねぎ
1/6~1/8
薄力粉
大さじ1・1・2
バター
大さじ1
牛乳
150~200cc
小さじ約1/2

1

カキは塩水でふり洗いし、ザルにあけ水気をきる。
しめじは石づきを切り落とし、バラバラにする。
ほうれん草はザクザク切る。

2

オリーブオイル(油は好みのもので)で、しめじとほうれん草を炒める。火が通ったら、塩・コショウする。カキを入れさっと炒める。(ホワイトソースにも味をつけるので薄味にしまよう)

3

『ホワイトソース』…これは参考までに。
玉ねぎをみじん切りにする。
フライパンにバターを入れ、玉ねぎを炒める。火が通ったら(玉ねぎはあめ色にしなくていいですよ)薄力粉を入れて焦げないように炒める。
牛乳を少しずつ加えて溶かし、クリーム状にする。

4

食パンを24等分くらいに切る。
バターを塗った器に食パンを敷き、炒めた具だけをのせる。炒めた時に出た汁はホワイトソースに入れ混ぜ、具の上からかける。お好みにより、とろけるチーズや粉チーズをかけ、オーブントースターでこんがり焼く。(トースターによって違い

コツ・ポイント

ホワイトソースは玉ねぎ炒めて作ると、ダマにならなりにくいと、ずーっと昔友達から聞いて作っています。分量はいつも適当に作っているので、ここではだいたいの分量です。それでも、いつもホワイトソースはそれなりにできちゃうから…。

このレシピの生い立ち

只今、主人がダイエット中。牡蠣のグラタン食べたい。ご飯をつけるには、他におかずもあって、カロリーオーバーかも…?でも、なんだか寂しい。そこで、少しでもボリュームがあるように見せるため、パンで底上げしちゃいました。
レシピID : 80237 公開日 : 03/02/19 更新日 : 03/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」