中力粉でシンプル食パン

中力粉でシンプル食パン
ワフワフのシンプル食パン☆彡

材料 (パウンド型)

200g
☆ドライイースト
1.0g
☆ぬるま湯
150cc
☆砂糖
小2
☆塩
小1/2

1

☆をよく混ぜ、マーガリンを少しずついれて良く捏ねる。

2

生地をタッパーに入れて発酵させ、約2倍になり指を刺してもどってこなかったら、一次発酵終了。

3

ガス抜きをして、生地を丸めてベンチタイム約10分。

4

生地に長方形に伸ばし、クルクル巻き、パウンド型に入れて二次発酵。

5

写真

2倍になったら、190度で約15分焼いて出来上がり~♪

コツ・ポイント

生地はしっかり止めて、よく発酵させて2倍になるまで待って焼いてね(^^)

このレシピの生い立ち

中力粉でシンプル食パンが作りたくて作ってみました。
レシピID : 802403 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
keen 2009年08月18日 07:58
興味深いレシピが沢山ありますねぇ!!
My フォルダにいくつか保管させて頂いています☆

すみません、基本的な質問をさせて下さい!!
これから初めてパン作りをしようと考えているのですが、発酵について今一分かりません。オーブンにもレンジにもその様な昨日が付いていないもので、自分でやらなくてはならないのですが、どのようにやったらいいでしょうか?チビすけさっちんはタッパーに入れてと言う事ですが、どのようにやっているんですか?もし伝授して頂けたら嬉しいです!
宜しくお願いします!!

Keenより
チビすけさっちん 2009年08月23日 07:33
お返事遅くなってゴメンネm(__)m
私は尾瀬べいの空き缶などを利用して発酵させています。
蓋のついたターパーに入れて、また大きなおせんべいの空きカンに入れて、ブランケットやバスタオルで包んで2~3時間放置して発酵させています。
季節によっては、もっと時間がかかることも・・・
夜に生地を作って朝まで放置することもあるよ(^^)
レシビ531691に詳しくのせているので、良かったら参考にしてくださいね。
もし、わからないことがあったらまたコメントくださいね(^^)
私も自己流ですが私でわかることだったら、教えてあげられるかも(*^_^*)