甘くないおやつ*そば粉のナッツクッキー

このレシピには写真がありません
油・卵・乳・砂糖不使用。レーズンの甘さとナッツのコク、ほんのり効いた塩味があとをひくおいしさです。オーブンがないのでホットプレートで焼きました。

材料 (20枚分)

そば粉
50g
100g
レーズン
ひとつかみ
適宜
ナッツ類
(ゴマ、くるみ、アーモンド、ココナッツファインなど)レーズンと同量程度
ふたつまみ

1

レーズンは水に浸してやわらかくもどす。粗く刻んで。戻し水はとっておく。

2

ナッツ類はそれぞれ香ばしくフライパンで煎ってから、大きいものは粗く刻む。

3

ビニール袋にそば粉、パン粉を入れて振り混ぜ、レーズン、ナッツ、塩も加え、生地がまとまるまで少しずつレーズンの戻し水を加えながら混ぜる(フライパンで焼く場合、水分量は最小限、がポイントです)。

4

よくまとまったらビニールから生地の半分を取り出しておく(後で使う)。袋の中の半分は上から綿棒で薄く伸ばし、ビニールを切って開け、パイカッターなどで3センチ角の格子状に切り込みを入れる。

5

ホットプレート(またはフライパン)に並べ、残り半分も切ったビニールに挟んで同様に伸ばして切り、一緒に並べる(入らなかったら2回にわける)。

6

弱火でじっくり、途中で蓋を取ってひっくり返しながら、水分が飛ぶまで気長に焼く。はじっこがカリッとしてきたらできあがりです。

7

*オーブンがある人は、もちろんそれを使ってくださいね。180度で20分だそうです(試してないけど)。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

http://gourmet.biglobe.ne.jp/resipe/0223.html を参考に、自分好みに少し変えました。
レシピID : 80242 公開日 : 03/02/19 更新日 : 03/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」