定番☆カルボナーラ・スパゲティ

定番☆カルボナーラ・スパゲティ
いつものパスタ♪ チーズも生クリームも使わない、卵黄と牛乳でつくるアッサリれしぴ。 難易度目安☆☆2

材料 (一人分)

ベーコン(またはパンチェッタ)
80g
1個分
牛乳
約50ml(卵黄と当量)
大さじ1
小さじ1/2
黒コショウ(粒)
少々
スパゲティ
80g

1

写真

鍋に湯を沸かして塩(分量外)を入れ、スパゲティを茹でます。
鍋が小さいときは、こうして先だけ入れて、

2

写真

かきまぜているうちに、だんだん中に沈んでいきます。

3

写真

卵を割って黄身だけ取り出します。
割れ目をつけ、皿の上で上向きに割って、

4

写真

白身は皿に落とし、黄身は落とさないように殻の中に残します。

5

写真

黄身をそっともう一方の殻に移すと、残った白身が皿に落ち、黄身だけが取り出せます。

6

写真

卵の黄身に等量の牛乳を加えます。

7

写真

さらに塩を加え、よくかき混ぜて均一にします。

8

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、厚めに切ったベーコンを入れて加熱します。

9

写真

油がはねるときは蓋をして少し待ちます。

10

写真

焦げ目が付くまで焼けたら、ベーコンはフライパンから取り出します。 (ベーコンがあると混ぜにくいので)

11

写真

火は止めた状態で(これ重要!)、フライパンに残ったベーコンの油に、茹でたスパゲティを入れてさっとなじませます。

12

写真

卵液を加えて麺と混ぜます。

13

写真

ささっと。
ソースを麺にからめます。

14

写真

皿に盛り付け、取り置いたベーコンを上に乗せ、黒コショウを挽いてかけます。

コツ・ポイント

卵液を混ぜる時は加熱しない。余熱のみ。スピードが勝負!
麺にトロリとまとわりつくように仕上げます。
時間をかけると火が通り過ぎボロボロになってしまいます。
味はベーコンで決まります、ぜひおいしいベーコン、手に入ればパンチェッタで!

このレシピの生い立ち

チーズも生クリームも使わないカルボナーラなんて!
でも、あっさりしていて意外とおいしいんです、これが。
レシピID : 802423 公開日 : 09/05/14 更新日 : 12/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」