★改良版★自家製甘夏de甘夏ピール♪

★改良版★自家製甘夏de甘夏ピール♪
以前のレシピ改良しました。果肉から果汁を絞って皮を煮ると美味しさUP!ビックリのレシピに仕上がりました♪

材料 (たくさん)

甘夏(皮の厚いもの)
4個
500g(甘夏の皮の80%)
※まぶし用グラニュー糖(お好みで)
お好みの量

1

写真

甘夏はよく洗う。

2

写真

ピーラーで皮を薄く剥く。包丁で4分割して実と皮を分ける。
実の部分から果汁を絞っておく。

3

写真

皮を沸騰した鍋に入れ再沸騰したら取り出す。
水を張ったボールに皮を入れ水を何度か取替えながら半日さらす

4

半日経ったら皮を取り出し軽く絞って計量する。
※計った皮の80%のグラニュー糖を計量する。

5

※ここで見栄えがいいようにスティック状に包丁で切ってもいい。

6

写真

鍋に⑤の皮と②の果汁を入れて水分がなくなるまで弱火にかける。

7

⑥の水分がなくなったら皮の80%の量のグラニュー糖を加えて引き続き弱火で水分がなくなるまで火にかける。

8

写真

一枚ずつ並べて乾燥し、お好みでグラニュー糖をまぶす。グラニュー糖をまぶしたらまた一枚ずつ並べて最低5時間は乾燥させる。

コツ・ポイント

グラニュー糖がなかったら普通の砂糖や氷砂糖でもOKです。
そのまま食べてもOK。お菓子作りに最適です。
★旧甘夏ピール:レシピID :534817
★甘夏ピールを使ったパウンドケーキ:レシピID :527345

このレシピの生い立ち

毎年レシピID :534817の方法で春になると甘夏ピールを作っていた私。
いつも通っている天然酵母のパン教室の先生にアドバイスをもらってレシピを改良しました。
ぐんと美味しくなった甘夏ピールですv(*'-^*)bぶいっ♪
レシピID : 802443 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

14/08/04

写真

初ピール!ほろにがで美味し♡これからチョコがけも作る予定です。

pyuni

レポありがと!ジューシーでチョコにもピッタリですよ。

14/06/25

写真

大成功♡初めて作りました!色んなものに使います!!

✿しふぉ✿

レポありがとー。そのままたべても、お菓子に入れてもGOOD!

14/06/15

写真

とっても美味しいです^_^パンにのせてマーマレードがわりに^_^

ちゅらまん

レポありがとう。パンにのせてもパンに入れても美味しい!

14/06/13

写真

子供のつまみ食いでかなり減ってしまいましたが、おかげ様で大成功!

くらげびと2

つまみ食い止まらなくなるのわかります。綺麗に出来ておめでとう