クレープ♪

クレープ♪
よーく冷やして召し上がれ(*´ω`*)

材料 (9~10個分)

卵 Lサイズ
1個
小麦粉
100g
砂糖
大3
少々
牛乳
200CC
サラダ油
20~25g
カスタードクリーム
2個
砂糖
35g
小麦、コーンスターチ
各大1
温めた牛乳
220cc
バター風味マーガリン
大1
バニラエッセンス、ラム酒
少々

1

ボウルに卵、塩、小麦、砂糖を入れてホイッ一パーで混ぜて、牛乳を少しずつ加え混ぜる。→サラダ油入れ、ラップする。

2

写真

30~60分置いた生地を油薄くのばしたフライパンで焼く。弱火・・・生地は、ラップして冷ます。次にカスタード作る。

3

ボウルに卵黄、砂糖入れてホイッパー白っぽくなるまで混ぜ、小麦とコーンスターチ入れて混ぜる。温めた牛乳入れて混ぜ鍋に・・

4

中火弱火で混ぜながらフツフツとなるまでホイッパーで混ぜとろみつける。火から降ろしマーガリン入れて混ぜる。

5

冷めたらバニラエッセンス、ラム酒を入れて混ぜる。バットに広げてピッチリラップして冷蔵庫で冷やす。

6

写真

スポンジがあればカットしてコアントロー塗る。生クリームもあれば100cc砂糖大1を8分立てする。

7

写真

クレープの上にスポンジ、カスタード、ホイップクリーム、好きなフルーツのせる。

8

写真

クレープ生地をひだをつけながら上の部分を絞りねじる感じに・・・それをラップに包み冷やして型をつけます。

9

写真

これは、カスタード、ホイップクリーム、バナナで巻いてます。チョコソースと粉糖で飾ります。(*´ω`*)一押しかも!

10

写真

11

写真

お土産用にリボンつけました。(ダサくてスイマセン)リボンに造花があれば・・・

12

写真

クレープを折たたんで重ね、果物とチェリージャム、ホイップクリーム添えました。

13

写真

やっぱ、冷やしたバナナとカスタードクリームにはチョコソースたっぷりふりかけて・・・(*´ω`*)美味しいよ~

コツ・ポイント

スポンジ無くてもいいし・・・カスタードと生クリーム混ぜたものをクレープで包んでも美味しいよね。やっぱ、クリームを少し多めが美味しいですね。(*´ω`*)

このレシピの生い立ち

友達にクレープの粉をいただきましたので・・・
レシピID : 802532 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」