もんじゃ焼きベビースター★お正月のおもち

もんじゃ焼きベビースター★お正月のおもち
豚肉の代わりにベーコンをいれるとスナック感覚になります。 H22/1/10明太子もちチーズをトッピングをしました。

材料 (4人分)

キャベツ
半分
ベビースターラーメン
4袋
豚肉
150g
あげ玉
いっぱい
生地
小麦粉
100g
4と2分の1カップ
しょうゆ
小さじ2
大さじ3
小さじ2分の1
こしょう
少々
トッピング(豚肉のかわりに)
明太子
1回につき1房
おもち
1個
とろけるチーズ
適宜

1

生地を作る。小麦粉に水を加えてよく混ぜ、あげだまをいれる。

2

豚肉は1センチ幅に切り、キャベツはせん切りにする。

3

鉄板かホットプレートを熱して油を薄くのばし、(2)をのせて広げ、ヘラで切るようにして焼く。ベビースターをいれる。

4

炒めた具をリング状にして土手を作り、中央に生地を流す。フツフツと煮立ってきたら、全体をヘラで切るようにして混ぜる

5

平らにならし、下のほうに焦げ目がついてきたら、1人分のヘラで縁から食べる

6

→本格的な味になりました!お正月のおかざりのおもちを有効活用しました。

7

写真

豚肉のかわりに、明太子・おもちをはしによせよく焼く。ベビースターはそのまま入れてください。

8

写真

もんじゃが出来かけてきたら、とろけるチーズをのせて、焦げ目がつくまでまつ。

コツ・ポイント

4回に分けて焼くといいです。一人分ベビースター一袋です。 生地は一人分につき、おたま3杯分が目安です。
おこげがつくと、たまらんおいしいです!
明太子もちチーズは、めっちゃ本格的な味になります。寅さんの愛したもんじゃのトッピングです。

このレシピの生い立ち

100円ショップで、もんじゃ焼きのへらをみつけたので、作ってみました。
レシピID : 802539 公開日 : 09/05/08 更新日 : 10/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/28

写真

簡単でおいしかったです。また作りまーす!!

hanako4877

また作ってください。つくれぽありがとう♪

15/01/26

First tsukurepo mark
写真

薄力粉なくて中力粉でやったら若干エライことになりましたがウマイ♪

みつるん★☆

うまくいってよかったです。何事も結果オーライって事で(笑)

Profile カほちゃん 2010年08月11日 02:06
聞きたい事があります!
あの-、材料にあげ玉と
書いてあるのですが、
あげ玉は必ず必要ですか?