お子様バージョン♪ほうれん草の胡麻和え♪

お子様バージョン♪ほうれん草の胡麻和え♪
いつもの胡麻和えとは比べものにならないくらい子供がモリモリほうれん草を食べてくれます。大人はからしを加えて。

材料 (4人分)

ほうれん草
一束
茹でる時の塩
適量
小さじ1
ハム
3枚
ゴマ
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1~2
からし
適量

1

ほうれん草を茹でるお湯を沸かしはじめる。

2

その間にほうれん草をきれいに水洗いし、ハムは千切りにしておく。

3

お湯に塩を加え、サッとほうれん草をつける程度ゆで、すぐ水にとり、水気を硬く絞り、5センチの長さに切りそろえる。

4

ほうれん草をボウルに入れ、めんつゆを回しかけ、下味をつける。

5

ハム、すりごま、マヨネーズを加えて和えたら出来上がり。大人味はこの後からしお好みで加えます♪

コツ・ポイント

ほうれん草はサッと茹でて栄養を残してね。
茹でた後、水気はしっかり絞ってね。
濃縮タイプのめんつゆをそのままかけると水っぽくならず味がつきやすくおすすめです。量は加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

タイトルのとおり。いつものお醤油と砂糖の胡麻和えは子供の箸がすすまないので、ハムマヨで和えてみたら、お見事!ほうれん草をモリモリ食べてくれた。
レシピID : 802577 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/13

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草に辛子マヨネーズが合いますね!すごく美味しかったです♪

周年記念

旬のほうれん草、美味しそうに☆作ってくれてありがとう♡嬉嬉♡