生キャラメルとりんごのけーき

生キャラメルとりんごのけーき
生キャラメルがとろ~りとろけて最高!!とっても贅沢なケーキです♪焼いてから二日後がしっとりしておいしい。

材料 (15cm丸型)

薄力粉
160g
たまご
2個
なたね油
40g
40g
生キャラメル
100g
りんご
3/4個

1

薄力粉とベーキングパウダーを混ぜて振るう。
オーブンは180度に余熱しておく。

2

生キャラメルは1cm角に刻む。(大きさはお好みで)
りんごの皮をむき、1cm角切りにしてレモン汁をかける。

3

ボウルになたね油とマーガリンを入れてよく混ぜ、砂糖を加えて白っぽくもったりするまでホイッパーで混ぜる。

4

たまごを1個ずつ加えてよく混ぜ合わせる。粉類を2度に分けて混ぜる。生キャラメルとリンゴも加える。

5

型にマーガリンか油を塗り、生地を流し込む。

6

180度で20分ほど焼く。焼成温度と時間はご家庭のオーブンによって調整して下さい。

7

写真

カップケーキ型だとこんな感じ。

コツ・ポイント

混ぜるだけのケーキなので難しくはないと思います。たまごを常温にしておくと混ぜやすいです。
キャラメルを均等に入れたい場合は、生地を型に入れてから、キャラメルを上から入れ込んでも良いと思います。(生地にキャラメルを混ぜない)

このレシピの生い立ち

友人がおいしい生キャラメルを作ってくれたので♪
レシピID : 802596 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/01/21

写真

リンゴと生キャラメルすごく合う!しっとりしてて美味しかったです♪

秋桜ちゃん

作って下さって感激です!ふわっと焼きあがって美味しそう♪

09/11/23

First tsukurepo mark
写真

ミルクジャムなのでとろ~りは無理だったけどしっとり美味しく完成☆

ゆず★u_u

ミルクジャムのケーキも素敵♪♪私も食べてみたいなぁ