フィナンシェ

フィナンシェ
卵白が余ったら是非どうぞ!

材料 (マフィン型5~6個分)

薄力粉
20g
無縁バター
50g
卵白
1個分
小さじ1

1

小鍋にバターを入れ火をつけます。バターが溶けて、茶色になるまで待ちます(10分~)。オーブンを200度で余熱しておきます。

2

その間に、ボールに卵白、はちみつ、グラニュー糖を入れ、泡だて器でよ~く混ぜます。

3

2に、薄力粉とアーモンドパウダーをふるっていれ、さらに泡だて器で混ぜます。

4

3に溶かしバターをこしながら、加えます(私は急須の茶漉しで、こして入れました)。

5

マフィン型(6個)にバターを塗り(分量外)、4を均等に流しいれます。高さは5~8mmぐらいが適当かと思います。

6

写真

5を、200度で12分焼きます。焼きあがったら、型から出して(型をひっくり返すと、ぽろっと出ます)、ちょっと冷まして出来上がり!

コツ・ポイント

溶かしバターをこしてから混ぜると、舌ざわりのよいフィナンシェになるそうです。★食べきれなかったら、ラップをかけて冷凍庫へ!食べたい時にレンジでチンして、あつあつを食べるのもなかなかいけます!

このレシピの生い立ち

「基本のお菓子」のレシピです。レシピでは、アーモンドパウダーは25gでしたが、ちょうど15gしか手元になく・・・。でも味はgooです!
レシピID : 80263 公開日 : 03/02/19 更新日 : 03/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」