きゅうりで箸やすめ

きゅうりで箸やすめ
刻んで和えるだけ。ちょちょっと作れる一品です。
バルサミコ酢を使うので酸味はマイルド。米酢が苦手な人もぜひお試しあれ。

材料 (写真に掲載している程度)

キュウリ
1本程度
梅干
3つ程度
小さじ1程度
一つまみ程度

1

キュウリを薄くスライスし、塩もみ(材料外)をしてから、水で洗います。
※ スライサーを使うと薄さも見た目も綺麗です。

2

梅干は、種を取り除いて、包丁でたたきます。

3

塩もみしたキュウリ・叩いた梅干・バルサミコ酢・塩を合わせます。
※ キュウリの味を見て、塩は加減してください。

4

お皿に盛り付けて、出来上がり。

冷蔵庫で冷やしてからテーブルに出すと、美味しさが増します。

コツ・ポイント

バルサミコ酢は、日本でもアメリカでもスーパーなどで比較的簡単に手に入るようになりました。
価格はピンキリですが、今回の料理程度であれば、500円前後の安いものをオススメします。
調味料や梅干の分量は、好みに合わせて増減してください。

このレシピの生い立ち

肉類中心の脂っこい料理になりがちなので、手軽に作れるさっぱりした一品を考えてみました。
子どもの頃から食べていたキュウリの酢の物をベースにしています。バルサミコ酢を入れることで三杯酢にする必要もなく面倒くさがりやの自分向きなレシピです。
レシピID : 802660 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」