ブルーベリーヨーグルト蒸しパン

ブルーベリーヨーグルト蒸しパン
優しい味の蒸しパンに、甘さ控えめのブルーベリージャムがとてもよく合います。

材料 (マフィンカップ4個分)

薄力粉
100g
☆卵
LL1個
☆砂糖
40g
☆牛乳
40g
☆サラダ油
大さじ1
☆ヨーグルト
30g
アヲハタジャム(ブルーベリー)
小さじ2

1

ボールに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、砂糖を加え混ぜる。

2

☆を全部混ぜ①に入れ、泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3

マフィンカップに8分目まで入れ、真ん中にジャムを落とす。

4

蒸気のたった蒸し器で15分蒸す。
※蓋に布巾をはさみ、蒸気が落ちないようにする。

5

写真

蒸し上がったら出来上がり。
真ん中に落としたジャムは下に隠れています。

コツ・ポイント

生地にジャムを混ぜるより、甘さ控えめのジャムなので、そのままジャムを残したほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

甘さ控えめのアヲハタジャムを使って、優しい蒸しパンを作りました。
レシピID : 802667 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

このレシピの作者

フードコーディネーター*製菓衛生士*第2期レシピエール
料理研究家として自宅キッチンでのお料理教室を始め様々なところで食のお仕事をさせていただいております。
「電子書籍」↓著書
『かんたん3STEP!ほめられおつまみレシピ42品』
『ラクラクかんたん!ほめられお弁当~50品のおかずレシピ~』
http://ameblo.jp/machiffon/
❤instagram:kachimachi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/05/22

写真

今日の朝食に。チーズ入れました。簡単でおいしかったです!

たまごころころ★☆

チーズ入りでとっても美味しそう!つくれぽありがとうございます

15/03/26

写真

自家製ジャムで。なぜか沈まなかったけれど^^;美味しい!

ちゃここゆき

自家製ジャム!素晴らしい~~。美味しそうなレポ感謝です。

12/07/27

写真

イチゴジャム、梅ジャムで作ってみました。とってもおいしかったです

ぷぎゃぷぎゃ

苺ジャムに梅ジャムver.まで!とっても美味しそう。れぽ感謝

10/04/02

写真

ジャム使用なのにふわん♪軽くて美味♫これからは混ぜずにonだね♡

プチシュ

彩り綺麗な蒸しパンですね~♪とっても美味しそう!れぽ感謝です