蓮根入り♪ サクサクのメンチカツの画像

Description

蓮根がシャキシャキ♪ ミンチをねかせて冷やすことでカリッと揚がり、歯ごたえよく仕上がります♪お弁当にも常備おかずにも♪

材料 (5個分 (6~7㎝位の大きさ))

中サイズ1/2個
50g程度
1個
◎パン粉
1/2カップ
◎ソース
大1
◎マヨネーズ
小1
◎塩
小1/3
◎胡椒
少々
◎ナツメグ
少々
揚げ油
適量
 ■衣■
適量
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    蓮根はみじん切りにして薄い酢水にさらし、玉ねぎはみじん切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    しっかり水を切った蓮根と玉ねぎ、牛ミンチと◎の材料をよく混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    バットなどに薄く小麦粉を敷き、形成したミンチを並べます。そのままラップをして冷蔵庫で1時間ほどねかせます。

  4. 4

    小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて、160度くらいで少量ずつじっくり揚げて完成。

コツ・ポイント

ミンチをねかせるのは、味を馴染ませ、カリッと揚げるためです
揚がったらキッチンペーパーなどの油を吸いやすいものに立てて置きしっかりと油を切ります。

このレシピの生い立ち

冷凍庫に半端な牛ミンチが100g。
大好物の蓮根と合わせてかさ増しをしました♪
レシピID : 802719 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
myanwoo
やっぱりメンチカツには蓮根ですよね!!!!
写真
koalaria
私も4倍で作ってお弁当と冷凍にしました!またリピします。

4倍で作って下さって感激です☆素敵なれぽ有難うございます!

写真
るちあママ
美味しかったのでりぴ♫♬2倍量で作りました~❤

たくさん作って下さって感激!美味しそうなれぽ有難うございます

写真
クッコロ
4倍で作ってお弁当にも入れました♪サクサクで超美味っっ!

4倍で作って下さって感激です!!素敵なれぽ有難うございます!