日向夏のマーマレード

日向夏のマーマレード
手作りジャムなら、甘さも調節できるし、安心安全です!パンにもヨーグルトにも♪

材料 (一瓶(中くらい))

日向夏
3個
砂糖
100g
100cc

1

写真

日向夏は洗って、包丁で切れ目をいれ、皮をむく。

2

皮を三回茹でこぼす。(水は分量外)
私は沸騰してから15分位してから茹でこぼし、それを三回繰り返しました。

3

写真

実を房から取り出す。
包丁で切れ目を入れると実が崩れずに綺麗に取れます。

4

写真

左は実のみ。右のなべは房と種。

5

写真

房&種のなべに分量の水を入れて弱火で沸騰するまでゆっくり煮出す。

6

写真

②で茹でこぼした皮を冷ましてから、薄くスライスする。

7

写真

なべに、実、皮、砂糖を入れて20分位煮詰める

8

写真

⑤で煮出した液をこす。80cc取り出す。

9

写真

⑧で取り出した液体を⑦の鍋に入れ、少し煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

甘さはお好みで加減してください。
皮の湯でこぼしも、スライスの仕方も、私は固めの皮が存在感があったほうが好きなので、太めに切りました。

このレシピの生い立ち

初めて買ってみた日向夏。酸っぱかったので、ジャムにしました。
レシピID : 802759 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/04/05

写真

初めての日向夏。まるごとおいしくいただけました♪

クロネコ69

おしゃれな瓶にきれいな色で仕上がってますね美味しそう♪

14/01/28

写真

家で育った日向夏♪ヨーグルトやアイスにかけて( ˘ ³˘)♡

ゆめたん

お家に日向夏があるなんて素敵過ぎます!きれいな色ですね♪

12/03/09

写真

宮崎の親戚がくれた日向夏♪皮まで美味しくいただけました!爽やか♪

白いカピバラ

爽やかジャム♪日向夏堪能できて良かった。レポありがとう。

11/04/30

写真

初めて作りました(*^^*)パンと食べます♪

abcdaya

綺麗な色ですね。つくレポありがとうございます!